4年ぶりに、東京に来ました。

今回の目的は、2つ。




まずは、今春就職をし

一人暮らしを始めた次男の様子を見に。

…といっても会社の寮に住んでいて

部屋に入ることはできませんから、

初めての一人暮らし

お掃除やお洗濯が

うまくやれているかどうかは

わかりません。


でもね、もう社会人ですから。

長男を大学進学時に家から出した時のように

あれこれと世話を焼くことも

次男にはするつもりもないので、

「カビがはえないうちに

お布団も干しなさいよ〜」

「どう暮らそうとあなたの自由だけれど、

人があなたのスーツやシャツ

靴、ハンカチ等

身につけている物を見て、

ああ、この人だらしないんだなぁ…と

すぐわかるような生活はしなさんな。」

くらいのことを言うだけです。





次男とは、

平日は

会社帰りにホテルに来てもらったり、

待ち合わせて夕食を食べたりして、

週末は

二人で観光をします。





もう一つの目的は、映画。

俺ら、映画を見に、東京さ行ぐだ。

地元では上映をしていない映画を

どうしても見たくて、

まあ、それだけなら

DVD買うとか、

アマゾンプライムビデオやNetflixで

いつか見ればいいんですけれど、

“推し”というんですかね、

イイ年をして、“推し”という言葉を

使うことがもう

私には恥ずかしくもありますが笑、

めちゃくちゃ好きな韓国俳優がいて、

特典まで欲しくなっちゃって、

前売りチケットを買っちゃったんです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

先着順に配られる“トレカ”なるものも、

もらえるらしいので笑、

“推し活”とやらをしてみよう…と。




行き当たりばったり…というのが

できない性格の私。

無駄に時間を過ごすのも

もったいないので、

タイムスケジュールと目的を書き出した

『修学旅行のしおり』のようなものを

PCで作り上げ笑、




次男がいない一人の時間は

どんどん東京を歩きます!

まずは、テッパンの観光地を。

東京タワーとかねwww




いえ、先にも書いたように

東京に行くのは初めてではなく、4年ぶり。

住んだこともありますし、

それ以外には何回行ったかなぁ…

10回以上…

15回?

20回にはならないと思うけど、

うん、それくらい。




でもね。

私達地方の田舎者にとって、

東京というのは、

“目的” “用事”がないと

行かない場所なんですよ。

旅行なら、北海道、沖縄、海外。

奈良や京都、北陸。

九州の温泉地。

旅をするのは、東京ではないんです。




東京や大阪というのは、

私達四国の人間には

行きやすい場所でもありますから、

あえて、旅することは、ない。

なんせ直行便が出ている、

ほんのわずかなところなんで笑

ANA、JALは

羽田、伊丹、福岡の3箇所にしか飛んでいません。



私達にとっての東京は、

学ぶ場所。働く場所。



大学等に行くために進学するところ。

その前に、受験でも行きますね。


それから

就職をして働くところ。

出張でも行きます。



うちの田舎の、多くの人が

東京に行ったことがあるはずですが、

ほとんどは、

まず修学旅行で、

そして受験か進学か、

それから就職か出張だと思います。



学生が春休みや夏休みに

ディズニーランドに行ったりしますけど、

県下の多くの高校は

修学旅行先を

東京、ディズニーランドにしていますから

個人的にわざわざ行かなくても…と。



ということで、

はとバスツアーにあるような、

テッパン観光地に、

修学旅行以外で行くことは

意外とありませんから、

私も、

東京タワーやスカイツリーを別の場所から

「あ、見えるね」と見ることはあっても

タワーやツリーの立っているところまで

行ったことはありませんし、



新宿、渋谷、池袋…

田舎者が必ず行く東京らしい街も笑、

ちょっと遊び、

ご飯を食べ、お買い物をするだけで

隅から隅まで歩き回ることはありません。




結局、東京、知らないんですよね笑



湿った緑の匂いがする空港から、


コンクリートと埃の乾いた匂いがする
空港へ。