今年は、静かな幕開け。



母は相変わらず

デパートの初売りには行きたがるのだけど、

もう、昔ほど出歩かないくせに

服もバッグも靴も、持ち過ぎていて



正直、何年後かには免れることができない

母の死後の、家の片付けを考えるだけで

うんざりしちゃってる私や妹は

「買うなら、先に捨てて」

「使わないのに、買わないで」

と言い続けています。



ま、私が車に乗せて

デパートまで連れて行かなければ

一人で行くことはないと思ったので

「今年は、私、行かないわよ。」と

大晦日に母に宣言。

なのに。




福袋って、お金持ちは

買わないんだろうなぁ・・・

私の実家は、多少の小金はあるだろうに

元・貧乏人、根がケチ気質の母は

泡銭があると使いたくて使いたくて

たまらなくなるんでしょうね。




必要かどうか、より

安い!お得!人に取られたくない!

…という、それだけで飛びつくので

年始はそわそわ

福袋ゲッターになります。



で、明らかに

タンスの肥やしにしかならないような

服やバッグでも買いたがるもやもや




今は

デパート行かなくても、

オンラインショップで

福袋すらポチッと買える時代ですし、

ネタバレ記事で

予め中身を知ることもできますが、

スマホやPCを使いこなせない母は

くじ引き感覚で、

一か八かの勝負をして

だいたい、負ける笑




で、福袋の中の、半分以上は使えなくて

あーあ、また私達娘が

数年後に片付ける荷物だけが

増えるわけです。



「買うな」

「デパートには乗せて行かない!」

と言い渡していたにも関わらず

私に黙って自力でタクシーで行き笑、

今年も福袋を買ってきて

娘達に

「それ要らないでしょーがムカムカ

「似たのがいっぱいあるやん!ムキー

と新年早々怒られている母です。




で、

母にはそう言っておいて、

自分はポチポチやるという・・・口笛

私は、貧乏な庶民ですからwww

でも、

私は11月くらいからリサーチしてます!

しっかり情報収集してから、買います!

庶民、いざ、福袋ゲットへ!!






で、前置きが長くなりましたが笑、

私がポチッた福袋は、

今年は6つ。





まずは、毎年買っている

ルピシアの紅茶福袋。

今年はフレーバーティーではなく、

ノンフレーバーの紅茶ばかりの

竹5,000円のティーバッグを。

ネットでは12月初旬に完売していて

今年は諦めるつもりでしたが、

たまたま年末行ったイオンの店頭にはあり、

おまけに、松・竹・梅の、

松と竹だけにつくプレゼントも

まだ残っていたので、

飛びつきました。


下の箱が、松・竹購入につくプレゼント。
プレゼントも3種類から選べます。
毎年、
ポットとかマグ系orリーフティーorティーバックから
一つ。
うちは毎年、
会社に持って行きやすいティーバックを選びます。
おまけ箱だけで、ティーバックが15個入ってるよ♪




中身は、じゃじゃん。13袋。
ミルクティーをよく飲むので、
アッサムがたくさん入っているのは嬉しい!



・ダージリン ファーストフラッシュ

・ダージリン ザ ファーストフラッシュ

・ダージリン セカンドフラッシュ

・ダージリン ザ セカンドフラッシュ

・アッサム

・ディクサム(アッサム)

・ノナイパラクオリティー(アッサム)

・グッドモーニング(アッサム)

・アッサムカルカッタオークション

・ニルギリブロークン

・テ・オ・レ

・ベル・エポック(ダージリン)

・ユニオンジャック




正直、

ファーストフラッシュと、

 ファーストフラッシュの

違いはわかりませんけども真顔



アールグレイも欲しかったな…





次男は、コーヒーを飲まないので

毎日ルピシア使います。

「東京にも、半分持っていっていい?」

と言う紅茶好き。




来年のルピシア福袋は、

次男宅にも

宅配便で送るようになるかもしれません。