滞在中を通して、基本

昼間は次男と二人で観光、

夜は長男も合流して三人でご飯、

…というスケジュールでしたが




最後の夜だけ、

長男と二人だけで会いました。





一応、地元では進学校にいた次男。

こちらの長男が通う大学にも

同級生がいたので、

最後の夜

次男はこの地方最大の繁華街へと

遊びに行き、



「今夜はユウもいないから、

二人で飲もうよ」と。







酒飲み県出身の私達にとって

こちらの「淡麗辛口」と呼ばれる日本酒は、

水です。





「…水じゃない?」

「うん、水だな…」

と、長男と二人でグイグイ。

4合くらい飲んで笑、

ほろ酔いで会話も食事もすすみます。





駅での待ち合わせにも、迷った長男。

どう?半年経って落ち着いた?慣れた?

まだ道覚えられないの?笑

「外で遊ばないからなぁ。

家の中を居心地良く、改良中。

そろそろパソコンをグレードアップして〜

リクライニングチェアを買って〜

部屋を要塞化する予定笑」




研究は?やっぱりレベル高い?

お友達はできた?

「ちょろい笑」←おい。

「でも、皆、変わってるのは確かだな。

教授がいちばんの変人www

頭イイやつは、

発想もおもしろいし

スピードも速いから会話しても楽しい。」




夜中にウロウロ外に出ないでね。

「ああ、最近は

コアタイムしか活動してない。」




もう職質されるとか、やめてよね笑

要塞化された部屋なんか、

警察が見たら黙ってないわよ笑

「サイバー課が束でかかってきても

俺一人で勝てる笑」←おい。




どこか観光はした?

「電車に乗って、ちょっと出掛けたよ。

観光地の

まどろっこしい日本語の案内板見るより、

英語の説明聞く方がわかりやすい。

仲イイやつの中に

韓国人や中国人もいるから、

普段から英語でしゃべること多いんだ。

ママより韓国語は上手だと思うよ。」






相変わらずの、ビッグマウス。

薄い唇を、フッと不気味に上げて
冷たい笑みで、私を安心させました笑



変わったな…と思ったのは、

私の質問に答えるだけでなく

田舎や家族のことを聞いてきたり、

私の近況を気にしたりしたこと。

うん、少しだけオトナになってました。





仲良しに韓国人がいるの?

そういえばさー!

私ね、今ね、

若い女の子みたいに

夢中になってる俳優がいるの!!見て!

…と、しょーもない話をして

ソ・イングクの画像を見せたら笑、



「ハハッ!ユウかと思った!
・・・うん、ユウに似てるな笑」
たぶん、長男が瞬間的に
パパに似てる…って思ったのは
わかってしまったんだけど、



そうでしょ。ユウに似てるのよ。
だから、好きなの。かわいいでしょ?
…と言ったら、
「うん、まあ、
ナップジアナッソヨ笑」と
直ぐ様韓国語で答えるあたり、
長男らしい。



去年も、
一昨年も、
姿をくらますその前だって、



呼び出して、
ご飯食べたら、
「俺、忙しいから」
「俺はもう何もいらない」
とプイッと帰っていたんだけど



食後にパフェ食べたがる私に付き合ったり、
スタバ寄ったり、


二人の時間
きちんと私に向き合って、
ちゃんと会話して、
笑って、笑って、笑って、



『余裕』というものを感じました。



少なくとも、
追い詰められてはいないし、
焦りもない。
逃げてもいない。




いつもは

滞在を終え、帰路につく時に

「じゃあママ帰るね」と

LINEをするんですが、



私は、やっぱり母親ですから

気がついたことを

ついでにツラツラと書き連ねます。




あれはこうした方がいい、

こうしておきなさい、

あれに気をつけて、

…と、いろいろ伝えるんですが




今回初めて

「安心しました。」とだけ

LINEしました。




不安感を残さなかったのは、

初めてです。

恥ずかしながら、

イイ年をした息子に会って、

これが初めて。



あと、スキンシップも。

うちの長男は、中学高校と

反抗期らしいものもなく、

すごく仲良くできていて、

身体を触るようなスキンシップをしても

「触るなよぉ〜チュー

「セクハラ〜笑」と笑う程度だったんですが

さすがに大学時代、

それも家出前後は

私の手を振り払うようにして怒って、

私が近づくことを避けていました。




ところが。

親子でも、

欧米人はハグしたり

韓国人だと

母親が息子のお尻を

ペンペンと叩いたりしますけど、

そういうことをしても

長男は終始ニコニコ笑っていて、

これにはいちばんびっくりしましたね。

半袖から出る私のぷよぷよの二の腕を

長男から触ってきて、

「冷たッ!芯から冷えとるwww」と

爆笑までして。

私と長男の距離が

すごくすごく近かったです。





良い旅でした。

私の夏休みは、これで終了です。