肌荒れした時や吹き出物がある時、

ベタベタ脂っぽくなる夏、

私は洗顔を固形石鹸に変えます。




私の場合

吹き出物の治りが早いのは、

塗り薬をつけるより断然

固形石鹸で洗顔+ビタミンBとCを取ること。




なので、非常時のために

固形石鹸をストック。

それも

石鹸はコーセー清肌晶!と決めていて、

ふと思い出す度にドラッグストアで

買い足していました。




・・・が。




最後に買ったのは、

もう今年の初めだったかも。

2月は長男のお部屋探しや引っ越しで

一ヶ月の半分は家にいなかったし、

3月は数年ぶりに帰省した長男と

毎日楽しく過ごし、

4月は一転

メンタル絶不調で鬱ぎ込み、

5月は体調不良で暇を見つけては診察、

お買い物を一切しなくなっていて




梅雨に入り、

7月が来る頃

ああ、そうだ

夏が来るんだわ

洗顔石鹸くらいは買わなきゃ

…と、やっとお買い物をする気になって

ドラッグストアに行ったところが



どこを探しても、

コーセー清肌晶の洗顔石鹸がない!!

なんで?!





どうやら、販売終了したらしく、

気がついたのも遅かったので

在庫が残っているお店を見つけることも

できませんでした。



ネットにはわずかにあるものの、

1,000円ちょっとで売っていたものが

(定価1,200円とか1,300円じゃなかったっけ?)

1個5,000~7,000円くらいの

値がつけられていて




さすがに買う気にはなれず。




そこで、

思い出したのが資生堂のホネケーキ。

たまにホテルで見かけていたので、

まだあるのは知っていたのですが



いざ、買おうとしたら

ドラッグストアにはなく、

結局ネット買いに。




しかも、

いくつか種類があって

どれがいいのかわからなかったので




ええい!とりあえず、全部買っちゃえ!

…と3種類をまとめ買い。

安ッ(゜ロ゜;ノ)ノ



コーセー清肌晶よりずっと安いのですが、

ネットで買うと定価より安く

3個買っても、清肌晶1個分くらいでした笑






清肌晶にいちばん近い、

さっぱりとした洗いあがりなのは

ルビーレッド。

古くからある、見慣れたホネケーキは
これですね。





マイルドな、エメラルドも

見たことがあります。





乾性肌には

クリスタルパープル、だそうで。






香りが、懐かしい!!笑

しばらく洗顔石鹸は、

これを使ってみようと思います。