うちの元・家出息子ちゃんの長男はね

可愛いんですよ笑




母親の私には

とても偉そうで、ぶっきらぼうなんですけど




なんだかんだ言っても

私が“絶対”で、

私が教えたとおりに真似をするの。




いつだったかなぁ、高校生の頃かしら。

長男が書いた生物の解剖記録と絵を見た時

私としては出来が不満で笑、

「この子だったら

もう少し上手く書けるはずなのに。」

と思ったので、

友人の外科医に見せたことがあったの。





この友人は、

ものすごく絵が上手で、

手術記録に書く臓器の絵が芸術的で笑、

“画伯”とからかわれるくらいの人で



長男も、当時は

医学部に行こうかどうしようか…と

迷っていた時期だったので、

飲み友達の外科医に

長男のことをよく話していたの。



そしたら、絵より

字に驚かれて、

「これサエコちゃんが書いたんじゃないよね?

字がおまえと一緒じゃん!!笑」

って笑われたくらい、

長男の書く字は、私に似ているらしくて。





よく、私を見ていて、

私がするとおりに、する息子です。






で、洗剤ね。

うちでは、昔

アメリカのゲインを使っていました。

男の子二人だと、

洗濯物は多く、匂いも気になる。

そこで私は、香り強めのアメリカのゲインを。

当時住んでいたのは高層マンションで、

駐車場から部屋まで洗剤を運ぶのも

しんどかったので、

アメリカらしいビッグサイズを

定期的に通販で注文していました。




今は、洗濯物も少なくなり

マンションからも引っ越したので、

ドラッグストアで一般的に売られている

日本の洗剤のフツーのサイズを買うようになり

ゲインはしばらく買っていませんでしたが




大学進学で県外に出た長男の、

一人暮らしの部屋を訪ねた時にびっくり。

長男は、わざわざネットで探して

ゲインを買って使っていました。

洗剤の名前を覚えていたこと、

そこまでこだわって

昔実家で使っていたのと同じものを

使いたがること、

驚いたので

「どうしたの、これ。

この辺りのドラッグストアには

売ってないでしょ?」と聞いたら



「匂いが慣れてて、落ち着くから

なんとなく覚えていたパッケージで探して

ついに見つけた!笑

アメリカの洗剤なんだね。」

って。





こんな長男なのに、

家出をした時の書き置きには

私への恨み辛み満載、罵倒しまくっていて

私の存在自体を否定していたのですが




再び一人暮らしを始めた今春。

借りた部屋に、

長男が引っ越してくる前に

少しばかりの生活備品を搬入しておき、

その中にゲインの洗剤も

入れておいたんです。






あんまり勝手に買うと怒られそうだから、

普通サイズ(それでも日本のよりは大きい)の

ゲインと、

やはりアメリカのIvory

あとは菅田将暉くんCMの

日本のスプレー式洗剤を

こっそり洗濯機の横に置いてきたのが2月。





昨日の電話で、

「crocsを送るけど

他に何か欲しいものはない?」と聞いたら

「洗剤がもうすぐなくなる。」と言われ、



「え?もうないの?」と言ったら

「ゲインがない。他のはあるんだけど。」



「・・・ゲインがいいの?笑い泣き

「うん。あの、赤いやつ。」





アップルマンゴーの洗剤。



長男のシーツも、体操服も、
家のタオルも、
全部この匂いがしていた
田舎での暮らし。



2年前の7月、
空っぽになっていた部屋には
書き置きと高校の卒業アルバム
そして、
このアップルマンゴーの洗剤の香りが
まだ残っていて、
胸が締め付けられました。




珍しくおねだりをした長男にほだされ、

すぐに手配をしましたが

ゲインのアップルマンゴーは

もう製造をしていないそうで、

とりあえずネットで探し

今後半年分ほどを購入し、

送っておきましたが笑、




来年はもう買えないかも。





長男にすれば、

懐かしい実家の匂い。

数年間暮らしたマンションの部屋の匂い。

私には、

中学や高校の時に長男からしていた匂い。

空っぽになっていた部屋の残り香。

悲しい一年半の始まりの、夏の匂い。




そっか、これも

終わりなんだなぁ…って思いました。