前からたまに書いていましたが、


私は占いには興味がなく、
女子が大好きな血液型や星座占い
中学生や高校生の頃でも
雑誌の占いページはすっとばし
「ふん。ばからしい。」とまで
思ってました。



が、唯一、気にしているのが
細木数子ちゃんの笑、六星占術。
細木数子ちゃんの占いは、
単なる占い…というよりは
根拠も書き記されていて、



家族や祖先を大事にしろ、
感謝の気持ちを忘れるな、
母親ってのはこうあるべきだ、
…って、
口うるさいおばあちゃんが言うようなことが
結構あってね笑



そこに運勢を当てはめながらの
「今自身を振り返り、傲りを捨てなさい」
だとか
「今年は無茶をしないで、
計画的にコツコツと努力しなさい」
だとか
「今こそ、挑戦するタイミング」
とか



忘れていたことを
思い出させてくれるような言葉を
自戒として、
私はこの占い本を活用してるんですが



この、六星占術的には
私の運気というのは、
夏が“底”でして。




12の“運気”が順番にやってくる、
それぞれの年回りの中でもまた
12の“運気”が毎月あって、


聞いたことありますでしょ?
“大殺界”って。
あれです、3年間続く大殺界。
月毎にも同じ周期があって、
夏真っ盛りの7~9月が大殺界。
私、夏はダメらしい笑




100%運気のせい…とは思わないけど
だいたい、私、夏に
やっかいなことがおこったり
トラブルが発生したり
“良くないもの”や“良くない人”に当たったり



でも、まあ、
「あー、めんどくせえことになったな」
「・・・夏だからな、フッ」
「来た来た、夏が」
って笑、
落ち着いて対応できる年齢にもなり



おきたことはしょうがない、
さて、どう片付けようか
…と
それは去年も今年もそうで笑、



問題を早めに解決する対処法
痛手を最小で済ませる最善策
幸せな未来につなげるための最適手段を
取ることができた
…と思ってます。




一つは私と次男の金星人、
もう一つは長男の土星人、
ちなみに長男、現在大殺界中です笑

今年から表紙がお嬢さんに変わりました。
昔の細木数子ちゃんにそっくりな美人の娘さん。





7月、
去年もそうだったけど、
今年も本当に忙しくて、


バタバタと長男の大学に出向き、
帰ってきたら交通事故に遭い、
授業料振替にやきもきし、
振替日の心配

日本一暑い町に出張も行って、

古い知人に金の無心をされて、




でも、
あー、終わった終わった
無事に7月が。




出張先から戻る特急列車で
夏らしい光景を眺めながら



去年もこの時期は出張で、
新幹線の中で梅雨明けのニュースを聞いたわ…
と、
息子のマンションを訪ねたら
部屋がもぬけの殻になっていたことを
しつこく思い出したのは笑、



ちょうど列車の中で、
Facebookから『去年の今日は…』の
過去投稿のお知らせを見たから。



関西出張をしたついで
帰りに長男のマンションに寄り
いなくなっていることを知った後
一旦地元に帰り、
はて…どうするべきか
さて…何から片付けようか
と予め手順を考え、
再び長男のいる街にとんぼ帰りして、
様々な方面から
長男が私に隠したかったこと
姿を消した理由をかき集め、



そして、心の整理をしてから
大学キャンパス内のカフェで
美味しいケーキとお茶をいただきながら
「初心を忘れず、
身を律して、
心身共に健康で、
自分と時間を大切に過ごしてほしい」
と投稿をしていて



私は、やはり
ちゃーんと7月最後の31日には
この時点でできうる精一杯のことをやりきって
対処していたことが
改めてわかりました。






とりあえず今年も
すべきことを済ませ、
トラブルには全力で対処し、
7月を終えられたことを
ホッとしています。




今年も、来い!夏!!
覚悟はできてるわよ笑