今週はデパートへ行きました。

いくつか目的はあったのだけど、
まずはこれ!


お買い物をする前に
デパート内にある『ミスターミニット』で
ヒールの修理!!
合鍵とかも作ってくれる、
大型ショッピングモールにもよく入っている
例のとこです笑


ちょっとお見苦しいですが、
もう3年以上履いている
もしかして、もっとかも・・・
TRUSSARDIのショートブーツの
かかと部分がすり減っていたので、
履く度に気にはなっていました。



私、靴が大好きで。
靴磨きも全然苦にならない!
むしろ、テンション上がるくらい笑


イイ靴を
お履きなさい。
イイ靴は、あなたを
イイところに
連れてってくれるのよ。


私の靴が連れてってくれるのは
職場か実家なんですけどね。ええ。


ま、
イイところに連れてってくれた
実証はないとしても笑、
“足元見られる”という言葉が
あるくらいですから、
汚れた靴や手入れのできていない靴、
TPOに合っていない靴を履いていたら
イイところに導かれはしないし
イイ人とも巡り会えないと信じてはいますし
この言葉にはちゃんと意味があると
思ってます。


ましてや、ヒールのゴムがすり減って
カンカンカンカンうるさい音を立てるなんざ、
どんなに美人でも
どんなブランドバッグを持っていても
どんなに流行りのお洋服を着ていても
台無しですよ。


なんて、だらしのない女なんだ
こんな手入れも怠る無精者か
…という印象を与えてしまって大損です。


なので、
なんちゃらマロニクとか
なんちゃらルブタンという
超高級靴は一足も持ってませんが、


普通にデパートで売ってるくらいの靴を買い
お手入れはできる限りします。


なので、20年前の靴も
たくさんあります。


20代前半は、ほぼ毎年ハワイに行って
円高をいいことに
免税でフェラガモをいっぱい買って帰ったり。
大事に大事に履いたので、
定番のリボン靴は今もきれいなまま。


今は、デパートで
ユニティやダイアナ、ランバン、ピッティ
…という2万円前後の
日本ブランドしか履きませんが。


靴好きの私から
どうでもいい情報を一つ。


皇后陛下となった雅子様が
よくお履きになっていた靴のブランドは?


皇室に入られてからは、
宮内庁御用達の大塚製靴かもしれませんが、
まだバリバリの外交官だった頃の雅子様

“リズ”の靴をよく履かれていたらしい。
皇太子妃選びの段階で浮上した雅子様の
ファッションや靴を
ワイドショーで報じている時に知りました。
デパートで普通に売ってる
やはり2万円しないくらいの靴なので、
意外に庶民的なんだな…と思ったのを
よく覚えてます。




で、雅子様じゃなくて私はね笑
超~庶民なので、
2万円の靴も大事に大事に、
ヒール部分を修理しながら
長く履くので


見なくても、
歩いているだけで
「あ、すり減ってきたかも」とすぐわかるし


カンカンカンカンうるさい音を出すまで
ほっておくことはしない。


今日は
息子に催事場で美味しいものを、
友人のお子さんの入学祝のお品を、
・・・と歩き回る予定だったので


まず、いちばんに
ミスターミニットに寄って、
たくさん歩けるよう
靴が痛まないよう
ヒールのゴムを交換しておこうと思って。


スエードのTRUSSARDI、
確か3万円ほどで買って
もったいなくて笑、
ちょっとおしゃれしてる日にだけ
履いてましたが、



数年経った今は
足に馴染んで、ものすごく歩きやすくて、
今年は週の半分は履いてます笑


2,000円足らずで左右両方のヒールを
補修してくれて
グッと歩きやすく
グッと長持ちするんですから
安いもんじゃないですか~♪


5~10分でやってくれますから、
目の前の売場を見ていたら、すぐです♪



靴の手入れのできてない人は
足元見られて損です。


では、いざ、お買い物へ。