学生さんのバイト…といえばなんだろう?
ファストフード店とか?


うちは、息子は二人とも大学生だし
前の職場は大学生と深く関わる業務だったので


大学生のバイトなら
結構詳しく現場の話も聞いてます。



やっぱり、居酒屋やファストフード店なんかの
飲食店が多い気がします。
私の今の職場の、可愛い新採用ちゃんは
うちの長男の高校の同級生で
地元大学に進学した女の子なんだけど


「◯◯くんは元気ですか?
バイトとかやってるんですか?」
なんて話から、
彼女が大学生時代にやってた
バイトの話になった時に聞いたのだけど


CMでもおなじみの
某有名ドーナツ店でやってたそうで。
そこは、
私の友人のお子さんや
息子の他の同級生なんかもやってて、
都会の、回転の早い店舗だけかしら
時間をおいて油が染み込んだドーナツは
おいしくないから一定時間を過ぎたものは
どんどん廃棄する…というのを聞いたことが。


息子の同級生だと、他には
有名チェーン回転寿司店。
バイトが作るのは、サイドオーダーのみ。
お寿司作りには一切関与しないところが
多いですね。


某有名ハンバーグレストランは、
バイトくん達は3割引で
食べられるとか。


ちょっとおしゃれな某有名コーヒーショップは
一杯500円では買えない
貧乏学生はしょっちゅう飲めない
コーヒーだけど笑、
バイトでも割引価格で買えるパスみたいなのを
与えてもらっていて、
うちの次男はいつも
バイトしてる同級生と一緒に
週に何度もお店に行ってます笑
お母さんでも
そんな高いコーヒーショップ
頻繁には行かないんだけどね真顔



…という、バイト先にはそれぞれ
“特典”があって、
大学生には賄いメシが出る
居酒屋系はとてもありがたいらしい。


うちの次男も
初めてバイトをする前に
どこでやろうか?…と考えていた時
「賄いメシがあるか、ないか」
という特典も考慮していたんだけど、
一人暮らしならまだしも、
実家暮らしならそこはどうでもいんじゃね?
…と私が口を出し


・やはり接客業は一度は経験するべし
・客層が良い
・時給がいい
・時給以上の学びがある


というホテルバイトに落ちつきました。
賄いメシというのは
基本ありません。


次男がバイトをしているホテルは
地元では一流の部類に入る
ハイクラスホテルなので、
ホテルのお料理は
本当に評判も良くて美味しくて
次男や同級生
中高大…と一緒の仲間数人でやってます
食べたくて食べたくて
しかたないみたいだけど笑、
お客様が手をつけなかったとしても
ホテルからそれは禁じられているし
私も「それは絶対しちゃダメ」と
きつく言い渡してます。



…が。
愛嬌ある次男、
先輩方にも可愛がっていただいてて


客室係のオバチャンに
お部屋に置くお菓子の余りを
「僕ちゃん僕ちゃん!これあげる!」
といただいたり


厨房のシェフに
「もう上がりか?これ食って帰んな!」
って、お客様に出さなかった余分を
食べさせてもらったり
それがお鮨やローストビーフだったりする


で、私まで恩恵に与っているのが
ドリンク!!


ホテルの中の、
バーにヘルプで入ることもあって
シェイカーまでは振りませんが、
簡単なカクテル作りはできる次男。


ハイクラスホテルのバーは、
そこそこの金額ですから
ファジーネーブルとか
カシスオレンジとか
業務用ジュースを使わないで
生搾り果汁を使うので


日持ちはしないんですね。
すぐ処分しなくてはいけないらしく。


個人客や
少人数グループだと
一杯一杯オーダー毎に作りますが


何百人という宴席会場に
バーコーナーを設ける等の場合は
予め大量に生搾り果汁を作っておくらしく
それがたくさん余ってしまった時には
若い子が好みそうなカクテルにして
「友達と飲みな!」って
持たせてくれるのラブラブ


2リットルペットボトルに
満タンにして



お酒ですから、
チャリンコやバイクで帰る同級生は
飲めないし、
結局息子が
ペットボトル抱えて帰ってくるんだけど。



で、私が家飲みするロゼワイン



果物を生搾りしたカクテルは
うまい。


賄いメシはないけど、
賄いドリンクがある。


そして、それは、
母の口に入っている。


バイト、最高。