大掃除するために
お掃除用洗剤を買い足しに
ドラッグストアに来て


美容液を買う人。
それは、私。



ああ、このまま
年、明けちゃいたい。
待ち伏せている大晦日を
「ついてくんな!」って
まいてしまいたい。
毎年毎年ドヤ顔で来ないでもらいたい。
今日あたりから一週間くらい
音速で駆け抜けたい。



私、マンション暮らしが長くて。
たまたま住んだところが
サービスの行き届いた
結構な分譲マンションで、
水回り、排水口あたりのお掃除は
管理会社がやってくれてたんですよね。
詰まって、他部屋や下階に迷惑かけないように
いっそのこと全戸業者が
やっちゃいます的なことでしょうか。


外観も気にするマンションで
いろいろと規制があるのは面倒でしたが、
外壁や共有スペースはもちろん
ガラスやベランダの清掃も
オプションで
安価でやってくれてて。


おまけに、照明器具や換気扇まで
業者の定期検査定期清掃があって


で、マンションですから
部屋はそう大した広さもなく
私が本気出して掃除するところなんて
たかが知れてて。



まずまず、
生活感溢れるお部屋が好みではなくて
家具も最小限
普段からきっちり片付けはしていたので
年末ちょこちょこっ…とやったら
さっさと実家に行って


お母さんのお手伝いもせずに
実家が用意したおせちや
豪華料理、シャンパンやワイン
全部お母さんが用意


仕事納めをしたらすぐ
美容院やネイルサロンに行って
きれいにしてもらった身で
大晦日は酒飲んで酔っ払って
息子達に「好き好きーハート」と絡んで
のんびりしてました。



それが。



2年前に、郊外のニュータウンに
引っ越してきて
実家を出て以来の
一戸建て暮らし。



はー?庭とか、ある。


階段とかも、あっちゃう。
ついでに吹き抜けとかまで。






玄関なんか、マンションの広さの何倍あるの?
こんな広さ、必要?


キッチンも、広い。…てか、長い。
しかし、業者はもう来ない。



実家に行っても、おかんが
「あんた、大掃除はやったの?ムキー」と
うるさい。



去年どうしたかの記憶もない。
次男が浪人中だったので、
それどころじゃなくて、
なんか、とりあえず、やった気はするけど
定かではない。



今年は、記憶をなくすほど忙しくは、ない。
次男も、大学に入学してしまった。
それどころじゃないわ!…という言い訳が
見つからない。



しょうがないから、やるべ。
・・・と、
ドラッグストアには来てみたんですけど



また、
シャンプーや美容液を買ってしまいました真顔



で、12月29日
大掃除には未だ
一切手をつけていない。
今日も、何もせずに、終わってしまった・・・