昨日は朝から中村公園へ行く。

豊臣ミュージアム北側の広場で土日営業の豊臣横丁の屋台に来て揚げ物屋の社長とお姉さんに挨拶と


私「これ良かったらさしあげます」と渡したのが


先週描いたこの絵のコピーです。


社長「えーーーっ!これくれるの?」

私「せっかくこの屋台に鶴瓶さんと白石さんが来てその後にもう1軒のお店まで来られて食べてかれたので、と思って描きました」


テレビ番組「鶴瓶の家族に乾杯」の取材で紹介された屋台と店舗の様子を描かせていただきました。


社長「えっ?それじゃうちの為に描いてくれたんだ!」

「これ額に入れて店の方に飾る」

私「それじゃ後でもう1枚コピーして屋台用にもって来ます」

社長がお姉さんに「串カツとドテ煮をさしあげて」と

おっ、やった!串カツもらえるんだ爆笑


私「ええー!こんなに!」

各5本で10本も!

社長「いいよ、いいよ!俺めっちゃ嬉しいからそれだけじゃ足りないくらいだよ」

こっちまで嬉しくなりました。(ちょっと早いけど昼飯代ういた)

社長「ビールも飲んでけ」

すごいサービス照れ

オリジナルキャラクターの入った名刺をあげたら



社長「こういったものも描かれるんだ?俺、こういうキャラクターなどの可愛い絵が好きなんだよ」と


私、なーんでも描きます🧑‍🎨🚗🏍️🐱✈️👧🦖


私「お姉さんは誰か推しの有名人いますか?」と聞くとスマホで検索してこちらに見せる

お姉さん「この3人だけど外人でも描ける?」


それじゃ後でコピーして持ってきますと約束して食べ終わった容器と串を返して

私「ごちそうさまでした、ありがとうございます」と言ってすぐ帰宅して約束の絵をコピーし、また豊臣横丁へ

コピーしてきたのは


ビン・ディーゼルと




ジェイソン・ステイサムと



ドゥエイン・ジョンソンです。


お姉さんは「うわーーーっ!本当に?いいの?もらって?めっちゃ嬉しい!」と


社長「ところで、たとえばオリジナルキャラクターでこういうの描いて欲しいと頼んだら描いてもらえます?もちろんデザイン料払うよ」と、依頼の申し出

私「もちろんですよ、私そっちが専門なんで」

社長「近いうちに具体的な案を出すので良いかな?」

私「ガッテン了解です!」

店のオリジナルキャラクターとして次回話しを持っていこうと私も思案


何だか蔦屋重三郎になってきた気分です。

「ありがたやまでっさ!」



社長「これ持ち帰りで」と手渡されたのが


またまた串カツとドテ10本!


持ち帰り冷蔵庫に入れてまた中村公園へ


豊国神社で今後の絵の活動大入り祈願しました。


新次郎太鼓も開催


豊臣ミュージアムへ入館して、ふっと1つアイデアが浮かぶ。

後でそれを絵にしようと記憶しておく


豊臣ミュージアムは太閤祭りに合わせて2日間無料開放ですごい賑わい!

そんな中、ミュージアムショップで藤吉郎や小一郎が着てた衣装の素材展示と販売?


老舗の織物をNHKが依頼して衣装デザインを元にして豊臣兄弟の衣装を作られたそうです。


展示だけでなく同素材の靴下や衣類、小物などの販売中

厚手のように見えますが意外と風通しが良く、店の方が「夏でも涼しく快適です」とのこと

たぶんそれで豊臣兄弟の撮影に適してるかと?



気がつけばいつのまにか午後1時過ぎ?

帰宅して思いついたアイデアを絵にする。

この日は1枚だけだったのでペン入れから色塗りして夜8時に完成です。

その絵を何に使うかは月曜日以降に使用する予定。

そんな中、また1つアイデアが浮かぶ!

また描いてみます。


絵の作業を終えて再び中村公園へ



夜9時まで屋台などが営業してるのですごい人!



お祭り衣装の豊臣兄弟Tシャツと必殺のハッピをハンガーにかけてお休みしました。


明日もお祭りとお絵描きにおお忙しです。