父が病院へ搬送されて1ヵ月が過ぎました。
その間、今でも寝たきりで食事もとれず点滴の状態だと医師から電話がきました。
口の中の汚れがひどく、毎日の痰の除去と肺にも膿が発生していて口からの栄養補給は無理で、鼻から管を通して栄養を流し込むことに試みましたが本人が自ら抜いてしまったそうでお手上げ状態のようです。
そして、不正脈の為に使用してた血液をサラサラにする薬の影響により、点滴をするたびに出血が酷くなってきて、このままだと点滴も危険な状況。血液の薬を減らしていくと、今度は血が固まりやすくなり、脳梗塞になるとのことで、どちらを選択されますかと聞かれて薬を減らす方にしました。
全盲という身体障害者でもあるので療養施設の病院へ転院することになりますが、受け入れ先への交渉待ちの段階です。
母の方は、相変わらず自宅で寝たきりですが、日中できるだけ少しでも歩くようにリハビリをさせてます。
自分も運動がてら毎週、父の入院先まで紙オムツを届けたり、レンタル寝巻きの更新、入院費支払いへ行くのに自転車で片道30分を往復し、帰宅すると「暑いー!」汗びっしょりです。
家庭の状況も徐々に変わりつつ、家の整理と模様替え中!
懐かしいアルバムが出てくると母に見せてます。
そんなふうに過去を振り返って思い出すと
自分が10代の頃、一人暮らししててよく通った中華料理屋さんとそのオリジナルメニューのカツカレーを思い出して、作ってみました。
豚肉と玉ねぎを炒めて水を少し足して中華スープを一袋の半分をかけて煮込みつつ粉末カレーを好みで味付けをしたら、溶いた片栗粉を入れてから溶き玉子を入れます。
今回は実験なので冷凍のトンカツを使ってカレーをご飯にかけて完成!
一口食べて、懐かしいー!完璧じゃないけど近い味で昔を思い出しました!
次回は揚げたてトンカツを買ってきてカレーの方はもう少し水を多くしてとろみを抑えよう思います。オリジナルに近付けるぞ!
最近買った懐かしいもの!
これも買いました
ピストンと駆動チェーンも連動可動します。
そして
介護と家事の忙しい毎日ですが、なんとか頑張っています!





