マシな天気に…………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

極私的週末二日目🐵🎵

と、言っても真夜中🌛

「ふと思いつき……」が多過ぎる、本能のままに生きる“さるおやじ”🐵🎵

そんな“さるおやじ”の本日の本能のままの行動………🐵🎵

夜中にやるには何とも微妙な………
先にサルベージしたEF 22-55mmの分解清掃📷🎵

余程特殊なレンズでもない限り、今時はネットで調べればすぐ実例が出てくる📷🎵

まずは前玉から📷🎵

これが思いの外、簡単だった📷🎵

MF時のピントリングにあたる部分の外周側面のビス3箇所を外し逆さにすれば前群が抜ける📷🎵

でも前群に曇りは無し📷🎵

問題は中玉や後群………📷💧

って事で更に調べて、あまり手出ししたくない領域に………📷❗

頭が回らん真夜中に頭フル回転な作業を何の躊躇も無くしてしまうポンコツさるおやじ🙈📷💦

当然行き詰まる📷💦

行き詰まって、無い頭をこんな夜中にフル回転させて………💦💦💦

悩みに悩みつつなんとか元に戻せた………📷🎵

一番心配だったAFの確認📷❗

派手にバラして組み立てた割には問題無く動いてくれた📷🎵

私にしては相当派手に分解したので最後の難関の絞りチェック📷❗

モードをMにしていざ………📷❗

55mm時の開放f5.6はクリアしたが、22mm時の開放f4はダメ📷💦

f5.6より数値は下がらない📷💦

まぁ〜、それでも使えなくは無いし派手なレンズの曇りは何とか取れたので暫くはこれで使うつもり📷🎵

まぁ〜、22-55mmはもう一本あるし………

そっちは未清掃で今回のドナーくらいのレベルだから、22mm側開放で使いたい時はそちらにすればいいだけの話📷🎵

ちょい面倒だけど、もう一度バラして調整し直せば何とかなるみたいだから時間のある時にゆっくりやるつもりです🐵📷🎵

そんな思いつきの行動で無い頭を回せば………

あっとゆ〜間に夜は明ける🎵

夜中に散々降りまくってくれた雨も夜が明けると上がっていた❗

路面もだいたい乾いているが、まだ空は薄曇り………☁️☁️☁️

そんな外の様子を確認し朝のルーティンをして………💊💊💊

やっと寝る💤💤💤

とは言っても前日は夕方18時くらいから寝て1時半くらいから起き、都合5時間ほどレンズの分解清掃に費やしただけなので………📷🎵

正直前日の段階でしっかり睡眠取っている🐵🎵

更に朝から寝て………💤💤💤

起きたら10時半を回ってた⏰🎵

外を見ると、スッキリとは言い難いが最近の天気としてはだいぶマシな方☀️🎵

気温も少々暑いけど本日もライフ君で出る🚗🎵

最近は行き先に困る🚗💦

遠出は面倒だしカメラ関連でジャンクの偵察に行っても掘り出し物はなかなか無いし………📷💦

ここんところ食べ過ぎたせいか体重が増えたのであまりガッツリとしたメシにする事が出来ないし………🍚💦

取りあえず百均に寄り少し買物🎵

そのあとど〜しよ〜かと考えて向かった先は………
喜多方ラーメンの有名なチェーン「喜多方ラーメン 坂内」さんに来た🍜🎵

カウンターに案内されて………

注文し待つと…………

来ました🍜🎵
炙り焼豚丼セット🍜🍚🎵

セットにしなくてもランチタイムだったので半ライスがサービスだったが、ど〜せなら焼豚をしっかり堪能したかったので注文した次第🍜🍚🎵

濃厚且つあっさりしたスープと中太縮れ麺は相性抜群🍜🎵

途中、味玉を入れて堪能しつつ………

先にラーメンを食べて焼豚丼へ🍚🎵

香ばしく炙られた焼豚とタレの染みたご飯を食べてスープを飲み……の、無限ループ🍜🍚🎵

しっかり食べて店を出る🎵

そこからカメラのキタムラ茅ヶ崎高田店へ………📷🎵

いつもの店員さんがフロアに出てたので挨拶からのカメラ談義📷🎵

本日のネタ、OLYMPUS E-410にZUIKO DIGITAL 14-42mmを見せつつ、ショーケース内のSIGMA旧ロムレンズの話で盛り上がる📷🎵

ふと見ると、Aマウントで面白い画角のズームレンズがあったので………

手持ちも足りたので即サルベージ📷🎵

そしてキタムラを後にしてハードオフ茅ヶ崎店に寄り小物をサルベージ

そのあとぶらぶら走って、せっかくE-410を持ってきたのだから………📷🎵

って、事で地元に戻り………




軽く撮影タイム📷🎵

やはり良く晴れた空の下で使うOLYMPUSは空の青が綺麗📷🎵

M4/3のOM-DやPENなどと比べるとまだナチュラルな色味だが、それでも鮮やかに出るのは嬉しい📷🎵

私が好きな動画サイトのチャンネルのプロの写真家がこれの後継機E-420のレビューを上げてた時に………

「標準ズームの14-42mmと望遠ズーム40-150mmがあればレンズが良いので事足りる」

と、語っていたくらいなので色味キレ共に良いレンズ📷🎵

小気味よい、やる気にさせるシャッター音でサクサクと写真を撮り📷🎵

楽しんだのでようやく帰宅🎵

さて、カメラのキタムラでサルベージした物とは………📷🎵
MINOLTA AF ZOOM 24-105mm f3.5-4.5 D📷🎵

お値段2980円📷🎵

35-105mmはゴミ価格で転がっているが、こちらは24mm始まり📷🎵

細く細かい巻きゴムのパターンから、KONICA MINOLTAになる直前の物と推測する📷🎵

キタムラの物なので、当然プロの厳しい鑑定だから素人の私にはまったく判らないレベルのカビ📷❗

AマウントでMINOLTA物と来たら………📷🎵
やはりα-7 DIGITALでしょ📷🎵

コイツをフルサイズで味わうならSONY α900かα99を使うしかないので………📷🎵

到底手が出ません📷💦

でも24mm始まりだからAPS-Cでも充分広角は活かせるのでOK📷🎵

まだ試写はしてないけど、なかなか楽しそうなレンズだ📷🎵

そんな面白いレンズをサルベージしボチボチ買物を済ませたので仕舞いつつ………🎵

夕飯です🍚🎵
今夜は昨日買ったミニ3色丼とサラダにおつまみチャーシューとメンマを載せてマヨとドレッシングで味付けした物🍚🎵

夕飯食べてのんびり🎵

話は変わるが……昨日と今日の昼間に、この間話したスマホ代の口座振替への変更と勤務先の給与明細のネット配信の手続きをした🎵

スマホの方はすんなり手続きが済んだけど………📱🎵

給与明細のネット配信はちと面倒だった💧

ウチの会社もペーパーレス化と事務方の業務の簡素化を目的にネット配信に切り替える事に………❗

去年から言われていたのだけれど差し迫っていなかったせいか、すっかり忘れていた💧

でも、先月今月の給与明細で今までの紙の明細は終わりとなり次の給与明細から完全なネット配信になるとの事で最後通告とばかりに説明のコピーが給与明細と共に添付されていた❗

まぁ〜、ネットが苦手で今まで通りに紙でもらいたい人は手数料はかかるが紙の明細を継続出来る💧

でも、紙の明細で継続したいと申請するのはごく一部だろうし………❗

特別な事情でもない限りはネット配信に切り替えろとの会社の圧力があるから替える事にしたけれど………

コピーに掲載されていたQRコードからアクセスして試してみるも行き詰まり………💧

コールセンターに電話してデータを初期化してもらい再度アクセス❗

なんとか無事に登録出来ました📱🎵

なんだかどんどん面倒な世の中になっていくなぁ〜………💧

でもこれも時代の流れだし、ついていかないとかなり支障が出るし………💧

頑張ってやっこらついて行きますゎ………🙈💦

一応今気付いて対策したからいいけれど………🎵

来月辺りはウチの会社も“明細難民”で溢れかえるだろうな………🤣

それこそ問題起こして現在絶賛引き籠り中の元上司などは今年2月のシステム変更の時もブチギレてギャーギャー騒いだって聞くし………🤣

またこんな人達で一悶着だと先が思いやられるゎ………💦

覚えた者勝ち、やった者勝ちだし………

さっさと覚えたり手続きしたりして備えるに限るかな………🎵

さぁ〜、これで来月の給与明細も安泰だし口座振替を一度してしまえば実績が出来るのでスマホの買い替えに一歩前進するし………🎵

頑張って社畜としてあくせく働きます🐵🎵

少し貯蓄しないとね🐵🎵