せっかくだから思い切って……… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

GWだけど、ただの極私的週末🐵🎵

晴れてるよ〜………☀️

晴れてるんだけど………

こ〜も休みが短いとね〜、初日しくじると二日目なんか何も出来ない………💧

例え晴れていてもだ………💧

先月に大物をサルベージしたので基本的にカメラで買いたい物が無い🐵🎵

それに昨日はEOS D60を手に入れてウハウハ🐵📷🎵

最近カメラの衝動買いが減ったのもあってか思いの外、預金の減りが少ない🎵

ハードオフに行ったとこで買いたい物なんかそうそう無い📷❗

なので、ちょっと思い切って“ある物”をamazonでポチる事に………🎵

それが一昨日の夜🎵

本当はポチる時に「昨日」に届く内容でポチったはずだったのだが………❗

ポチった瞬間、翌々日の本日に届く内容に変わっていた………💧

「うわっ……!やっちまった〜……!!」

と、言ったところで変わらないからおとなしく待つ事に………🎵

そんなこんなで迎えた本日🐵🎵

朝のルーティンを済ませ💊💊💊

朝飯にする🐵🎵
今朝はトースト、オムレツ、カップスープ🍞🎵

シンプルな朝飯🍞🎵

メシを食ったらポチッた物をひたすら待つ🎵

メールで配達完了のお知らせが来たので玄関先から回収🎵

一つはCanon EOS D60で使ってしまったので追加で買ったBP-511の2個セット⚡📷🎵

当然の互換品⚡📷🎵

ハズレを引く人は何度でもハズレを引くが、私は互換品でハズレを引いたことが無い⚡📷🎵

なので互換品に偏見が無く安いし便利なので使ってる⚡📷🎵

それと、もう一つは………
もう装着してしまったあとですが、車載用マルチメディアプレイヤーをポチッた🎵

元はコレ………🚗💦
後付感全開のダサダサな見た目🚗💦

はみ出たケーブルがダサさに拍車をかけるし見た目最悪🚗💦

そんな不満が前からあったので変えました🚗🎵

お値段7800円📷🎵

安物だが決め手はFMラジオが日本国内向け設定の周波数帯だった事とAndroid Autoが使える事🎵

更に言うなら2DINサイズだった事である🎵

これで以前の後付感全開且つ古くて使えないナビからやっとオサラバである🎵

難点!?とは言い難いがこれでCDは使えなくなった💿💦

でもね〜………🎵
Micro SDは入るしUSB端子はあるしあまり困る事は無い🎵

そして最大の機能………
USB接続が必須条件ではありますがAndroid Autoが使える🎵

これさえ使えれば、いちいち更新が面倒なナビはもう要らない🎵

Google Mapは最新の地図を頻繁に更新するのでAndroid Autoでも同じ様に最新版の地図が使える🎵
まぁ〜、ここに行き着くまでにはUSBやWi-Fiが繋がらないとかなんとかいろいろあったけど………

取り付けが終わって近くの百均にUSBケーブルを買いに行き、早速繋げたら………

あれよあれよとゆ〜間にマルチメディアプレイヤーの画面が変わって、スマホにも接続に関するお知らせが来て………📱🎵

許可、許可………と、繰り返す内に繋がったとゆ〜訳📱🎵

これでオーディオとナビは何とかなったが………🎵

バックモニターはライフ純正が使えない💦💦💦

セットに同梱されていたカメラを取り付ける必要があるみたいだが、バックランプの配線が判らず今回は諦める事に………💧

綺麗に装着完了した画像しかないが………🎵

実はインパネを開けてビックリ………💧

最低最悪の素人配線だったのでした💧

昔話したと思うが、たぶん前オーナーは女性でしかも洗車や掃除もロクにしない人だったのでは……と、思う🚗💦

ど〜せこの適当且ついい加減な配線も旦那とか彼氏やら男友達かなんかにタダでやらせた結果だろう🤣

プロがやれば普通は付けると同時に外しやすさを考えるもんだ🚗🎵

でもこれは配線の取り回しが適当且つ変な状態💧

やたら配線の割り込み有り💧

そこをバラし不要且つ外れない物はダッシュの奥に追いやる作戦で行く事に………❗

この段階でバックカメラは諦めました………💦💦💦

配線を整理し必要最低限の物を取り出し、ギボシ端子を圧着し取り付け🎵

必要な配線を接続可能にして、不要な配線をはねて必要な物だけ繋ぎ………🎵

やっと電源が入り使える所まで持ってきた🎵

残った配線を奥に押し込み、あとはレイアウトなのだが………

同梱の金具も使えないし元の金具とはビス穴が合わないし………💧

苦肉の策だが、奥に引っ込まないように本体に皿ビスを左右に一本ずつ留めて奥行き調整をして下は以前のモニターに敷いてたラバーシートを押し込みあとからホムセンで買ったゴムパッキンを切って押し込み隙間を埋めてパッと見は綺麗に付いた風に見せた🎵

Android Autoが使えるのが判り、本当は即 家に帰る予定だったのがぶらりと走りたくなった🚗🎵

フラブラ走って………

昼をまともに食べてなかったので通りがかりの松屋に寄り………

期間限定のポーランド風ミエロニィハンバーグのセットを注文🍚🎵

腹を満たしたら、ハードオフ高座渋谷店に行く📷🎵

ここでは………
1GBのCFがあったので2枚サルベージ📷🎵

お値段1枚1100円📷🎵

1GBなら使う機会が多いし、あって損は無いので在庫に………📷🎵

そんな買物をして地元に戻り………

EOS 5Dと40mm f2.8 STMで夕焼けの空を………📷🎵




まだ5Dでは「コレだ〜………」って物を撮ってない📷💦

それはそれで不満だけど………

やっとライフ君のダッシュボードが綺麗になったのが嬉しかった✨🚗🎵

ナビがまともになったから少しは遠出する気になったかな………🤣🎵

だいたいバックモニターなんてミラーと目視重視だから以前たまに使える時も殆ど観て無かった………🤣

だから今現時点であまり気にしてないのが本音🤣

でも見た目がスッキリしてスマホと連動するマルチメディアプレイヤーのおかげでかなり便利になった🎵

思い切って買ってみて良かった🎵

明日は、またお仕事だけど………

明後日には単発休み🎵

ライフ君も久々に洗車をして綺麗にしたし………✨🚗🎵

新しいマルチメディアプレイヤーでナビも使えるし………✨🚗🎵

当分は楽しく過ごせそうだな🐵🎵