このごろ…………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

極私的週末二日目🎌🎵

やっぱ休みって………

こ〜でなくちゃね🎵

しっかり且つ、のんびり まったりと出来るのは良い事だ🎵

朝のルーティンを済ませ💊💊💊

ひと寝入りし………💤💤💤

気が付けばぼちぼちの時間🎵

今朝は、ちょこっとつまめる物を食べて終わり🎵

その後は………

昨日サルベージしたkiss Nに直近でサルベージしたEF-S 18-55mmを装着📷🎵

名付けて“2200円セット”で軽く撮影📷🎵

この青は、なぜか他のEOSでは出ないんだよなぁ〜………📷❗

こんな撮影を楽しんで、まったりと過ごしてから出掛ける準備🎵

天気的にも迷ったけど、結局はライフ君の出番🚗🎵

ライフ君で出るにあたり、この間買った簡単ワックスでリヤゲート、リヤバンパー及びボンネットを磨いてみる✨🚗🎵

磨いた結果は…………✨🚗
これ、撮影は出てからなのだが綺麗に映り込んでますね✨🚗🎵

前までは曇ってくすんでましたからだいぶ変わりました✨🚗🎵

まぁ〜、こんな感じで一部を磨いてようやく出発🚗🎵

本日は、ちょこっと東回り🚗🎵

って事で、まずはハードオフ高座渋谷店📷🎵

収穫は無かったけど………

今まで1階にあったスーパーが閉店していた❗

元々ココって1階2階すべてがエコタウンだったのだが………

ビルのオーナーが欲をかいたか、エコタウンを規模縮小させてスーパーとゲーセンを出店させていたが………❗

スーパー出店と同時に駐車場を有料にしたのがいけなかったのだろう💦

しかもフラップやゲートが無い代わりにカメラで記録し精算する、ジジババには分かりづらいシステム💦

精算機から離れたとこに停めて自分の車のナンバーもロクに覚えて無い人からすれば………

面倒くさいから二度と来るか〜……💧

ってなもんだろう🤣

あと、ゲートやフラップが無いから払わず出て後から請求来て………🤣

タダ停めすると逃げた扱いになり高額請求になるから………

「うっかりしてた…」「知らなかった」と、ゴネるとか逆ギレする輩も多かったんじゃないかと推測される🤣

エコタウンの頃は無料だったのに………🎵

スーパーが入って有料になり段々客足が遠のき………💦

最初はゲーセンが閉店し(まぁ〜、置いてあるのも小さい子向けのクレーンゲームばかりだったのも大きいかもね(笑))………💦

結局はスーパーも最後の方は閑散としていて殆ど客がいないから、まさかとは思ったけど………

やっぱり閉店したかって感じかな🤣

ただでさえ同じ通りに大型スーパーが最初から2軒もあって駐車場もタダとくれば………🎵

おまけにスーパーで買物をする層向けに普通なら百均やクリーニング店とかが併設されるのが一般的なところに………🎵

中途半端な大きさ且つ変わったシステムのスーパー、分かりづらいシステムの有料駐車場、生活関連の店舗でなくゲーセンとかエコタウンなど娯楽趣味系の併設と何もかもバラバラ💧

そりゃ主婦層(特にジジババ)は買物に来なくなりますよ🤣

正直、ビルのオーナーも大誤算だったんじゃないかな〜………🤣

まぁ〜、また半月ほど店閉めて改装なのだが………

次に私が向かったハードオフ綾瀬店が高座渋谷店の影響をモロに食らう所となる訳で………🤣

実はココ、以前の高座渋谷店が閉店したときエコタウンそのものが無くなる話でハードオフが綾瀬に移り他は近隣店舗に吸収って聞いていたのが………

高座渋谷に規模縮小でエコタウンが残り、そこから溢れた分をハードオフとオフハウスとして綾瀬に開店した経緯がある🎵

だから綾瀬のハードオフはちょっとホビーオフ的な部分も含んでる🎵

そんな綾瀬店に行くと、コチラはコチラで高座渋谷店と統合するので3月10日で閉店との貼り紙がしてあった❗

結局は元サヤだ………🤣🎵

綾瀬は3月上旬で閉店し高座渋谷も3月中旬で一旦店を閉めて改装し、4月中旬くらいにはリニューアルOPENとの事🎵

ここんところ、綾瀬店の物の動きが殆ど無かったからなぁ〜………💧

高座渋谷店に統合して物の動きもまた活性化するだろうと期待する🎵

段階的に割引率を上げて在庫処分するようだが………

良い物は30%〜50%OFFくらいになると無くなるんだよな………💧

そんなこんなで暫くはハードオフ高座渋谷店と綾瀬店から目が離せない🎵

でも、本日はどちらも収穫無し💧

昨日大物をサルベージしてしまっているから期待はしていなかったが………📷💦

やっぱりなぁ〜……って、感じ📷💦

綾瀬まで来たら、いつもは寄るBANANA LIFEさんも今回は寄らず………

その近くにある、とある居酒屋に行ってみる🎵

ここは昼営業をしており有名な食系YouTuberさんも訪れた所🎵

ピーク時を過ぎて行ったはいいが………

居酒屋だけに昼営業の時間は決まっていて、あと30分しかない状態💧

店の人に聞いたけどやはり「あと30分ですけど………」と、言われたので素直に「また来ま〜す♪」と、言って店を後に💦💦💦

仕方なくライフ君をまた走らせる🚗🎵

と〜しよ〜かな〜………❓

と、考えたが………

取りあえず地元に戻る事に🚗🎵

地元の駅近の駐車場にライフ君を入れて、まずはハードオフ本厚木店📷🎵

やはり収穫無し📷🎵

その後ワットマン本厚木店へ………📷🎵

TECもSTYLEもどちらも収穫無し💦💦💦

カメラも服飾も昨日割と大物をサルベージしてるからやっぱり今日は収穫無いよなぁ〜………💦💦💦

取りあえずサルベージは諦めて、ようやく昼飯タイム🎵

ワットマンの入るビルには地下に老舗の洋食店がある🍴🎵

その老舗洋食店「BON」さんに行く🍴🎵

久々のBONは相変わらずの店内🍴🎵


席に案内されてオーダーを済ませ待っていると………
やって来ましたオムライス🍴🎵

しかも大盛りが出来るのでモチロン大盛りで注文🍴🎵

洋食店で出す割にはかなり大きめ🍴🎵

中はぎっしりハムや玉ネギやピーマンの入ったケチャップライス🍴🎵
思いの外ぎっしり詰まったオムライスだったので大満足🍴🎵

ランチタイムサービスのアイスコーヒーを飲みつつ………🎵
追加オーダーで………
アップルパイも注文🥧🎵

大満足のランチを堪能し、街中をぶらぶらするも………

特に欲しい物も買う物も無く百均で必要な物だけ買って帰宅🎵

朝、使用した2200円セットで………


玄関先の風景を撮る📷🎵

雲が切れているところを意図的に撮ったけど、実際はかなりどんよりした空☁️☁️☁️

そんな空模様でもkiss Nはいい色で空を切り取る📷🎵

さて、話変わってタイトルの話になるのだが………

このごろは買物も少しは吟味するようになった❗

今までなら「収穫無し」とか言いつつ小物なりなんなりサルベージしていたけど………

この物価高だったり一時的なオールドレンズブームのせいかジャンク棚や青い箱も軒並み本物のゴミだらけ📷💦

昨日の kiss Nはかなり珍しい方だが………📷🎵

最近はジャンクのショーケースも、昔のジャンク棚の住人みたいなサードパーティレンズが席巻している📷💦

だから昔と違い、あまり期待はしてない📷💦

他の買物も似た傾向になりつつある❗

前は百均に行けば、死んだオカンみたく在庫過多なくらい余計な物を買い………❗

スーパーやドラッグストアに行けば、やはり買い過ぎるくらいだったのが………💦

必要最低限とかギリギリの線とかで買い、在庫管理しながら様子を見て買い足す形になっている🎵

カメラ関連もそれに近い買い方に変わりつつある📷🎵

持っている物が多いから余計な物は買わない方向になってきた📷🎵

そもそも200mmだって長いと思ってる自分としては300mmとか400mmの長玉が好きになれない📷💦

だから今はズームで200mmや250mmは持っていても単焦点では一本も持ってないし、買う気も無い📷❗

撮影も鉄道や動物などの動態は撮らないし、ほぼ風景ばかり📷🎵

望遠より広がりのある開放的な画が好みなので………

広角やFISHEYEだと撮影が楽しいのだが被写体を一点に絞る望遠は、ど〜も楽しくない📷💦

寄るなら、マクロ的な寄り方が好きなので………

望遠で寄ってる風に見せている写真はイマイチ好きになれない📷💦

根本的に標準辺りが好きなのだが、とあるカメラマンの影響だと思う📷🎵

説明すると長くなるので、別の機会に話をしますが………

そんなのもあってのカメラ生活ってのもあるし、一人暮らしなのでオカンの失敗は繰り返したくないので………

生活必需品はギリギリの線にしている🎵

「食べきったら買おう、使い切ったら買おう」

「食べない物、使わない物は買わない」

この2つだけだね🤣🎵

そんなこんなで、あまり派手に買物をしてない様に思う今日このごろであります………🐵🎵