大島ダム&宇連ダム | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

そー言えば…

今年入ってからまったく「ダムおさる」のテーマでのブログ書いてなかった~(´Д`)

ってな訳で唐突ですが…

過去画像の整理も含めていつもの「ダムおさる」みたく紹介するダムに関する歴史や極私的なエピソード抜きに画像並べて補足入れつつ紹介していくスタイルを採用します。

なんせ印象の薄いダムだと書く事少なくて…

と、前置きは長くなりましたが今回は2014年に回った愛知県の大島ダムと宇連(うれ)ダムの紹介です♪

まずは大島ダムから♪
堤高69.4m堤頂長160m

形式・重力式コンクリートダム

クレスト部がゲートレスな今時自治体スタイル。
天端はこんな感じ。

取水設備の建物が塔みたいな細長いものでなく普通にビルみたい。
天端から導流部と減勢池を臨む。

利水バルブから放流しております。
取水設備横から朝霧湖を臨む。

この日はとても静かな湖面でありました。

続きまして同じく愛知県の宇連(うれ)ダムです♪
堤高65m堤頂長245.9m

形式・重力式コンクリートダム
天端はご覧の通り。

先に紹介した大島ダムとは施工年にかなりの開きがあるが取水設備の建物が普通のビルみたく立派のはよく似てる。
宇連ダムのゲート。

ラジアルゲートが3門。
管理所脇にサージタンク(調圧水槽)。

ちなみに大島、宇連のダムカードは宇連ダムの管理所で配布しています。

まぁ、こんなザックリした感じで複数まとめて紹介します。

尚、印象の強かったダムは今までと同じ様に紹介していきますので宜しくお願い致します。

m(__)m