家の中で、

水やりも、肥料も与えているのに、

ひとつだけ成長が遅い観葉植物がある。


買ってから約2年たつ間に、ほんの少しずつ少しずつ成長してきた。


その植物は、1本の茎の先から数本の長い葉っぱがでている。


ある日、気づいたら、茎の先の葉っぱが全て根元から折れていた。

えー!

どうしちゃったの?

朝、カーテンを開けた時には、葉っぱは元気だったのに。


と、悲しくなって、

考えた。

朝からその植物の横を通っていたのは、私だけ。


可能性として思いついたのは、

洗濯物のすそを、植物に引っかけてしまったのではないか。ということだった。


それしか考えられない。

何かに引っかかった感触はなかったと思うが、いつも慌ただしく家事をしているし。


少しずつ、やっと大きくなってきたのに、土からでているのが茎しかないなんて。

成長が遅い植物なだけに、なおさら悲しくなった。


でも、やってしまったことはもうしかたないから、

きちんと水やりをして、

肥料を与えよう。


とにかく枯らさないように。