成長日記です


今日は児童館へトイトレ講座に行ってきました。先輩方のお声を聞くと、4歳児でも取れないよ~って言っていたので、、、

今からやると随分長期戦なんだなと、、、気長に怒るよりも、褒める事を大切に、、、

あまり怒ってばかりだといざという時に聞いてくれなくなるから、メリハリ大事になるべく穏やかな心で子育てしていこうと思いました。。。←後で読み返したとき用の心のメモ。果たしてどうなるか。。


公園の滑り台、結構角度ある滑り台だったんだけど、一人で登って滑ってました(^^)

あー親の出番が一つ無くなったのか、、、一緒に、滑っていたのに。と少し思いました。

何回もぐるぐる、登って滑って走り回っていました(^^)


トイトレ講座中、お名前返事もちゃんと言えて、手も挙げて、知らない子の名前呼ばれても手を挙げて続け、、、

体操も前に出て踊って、恥ずかしくてこっちに戻っていて、、、しっかり321数字も言えて

機嫌よく?楽しんでました。

あまり行かない場所だったんだけど、頑張ってました(^^)


段々イヤイヤ期が酷くなって来てますが、、、

穏やかな心で接したいと思います