見栄は張らず、ケチは駄目。


お許しください。

懺悔を込めて。


光熱費上がりますよね、特に子供と二人しか居なくて、クーラーかける時とか諸々。

小さな事だけど。地味に気になる所。。。


知り合いに、子供を連れて家に遊びに来る親子が居ると。で、来ても、親(父親)は一言も喋らず子供同士は遊んでいると。

家主の奥さんは、その親子は光熱費の節約に家に遊びに来ているんだと思ったらしい。

部屋のクーラー代、電気代、トイレ🚻代、友人宅で借りればタダだもんね。

確かにその親子が色々ケチという噂は幼稚園でも有名らしい。。。


それを聴いてそんな人が世の中にいるのかと思ったけど、、、


いざ自分が友人宅に行くと、確かに光熱費が節約になっていることに気がついてしまった。。。お土産と交通費はかけるけど。。

玩具があり、トイレ🚻を借りられて、最高じゃん!!!

と喜んでしまった。


いやいや、友人の子供と遊べるのが楽しいのよ!!


がしかし、そんな邪道な考えじゃ友人無くなるよ言われました。ハイその通りですな。苦笑


これから色々友人関係ができていく中で、気をつけなければ。。。ケチはだめ。


貰ったらお返しするとか、周りに迷惑かけずに、言葉に気をつけて、いつもニコニコしていなきゃね。謙虚に謙虚。。。


大人になると色々見えて来るものも多いのですよ。。。トホホ