長々書いていますが読んでくれてありがとうございます✨


3ヶ月経って、自分なりにYou Tube見たり、骨盤底筋運動をしていましたがなかなか良くはならず、amebaブログを検索して経験者の方のブログを読んでいました。


そこで骨盤臓器脱 ひまわり会という無料の電話相談が出来る期間があり、自分で行ける範囲内の専門病院に電話をして、個人で開業した骨盤底筋運動の仕方を教えて下さる元看護師の先生がいるという事で習いに行きました。


なかなか専門病院の数も限られていて、クリニックも結構予約でいっぱいで待つらしく、悩んでいる患者さんも多い病気らしいです。


習った運動をしつつ、早く効果が欲しかったので、漢方薬局にも行きました。

そこでお薬を調合していただいて(高いですが)浮腫を取るために腎を補っていると言っていました。


今、漢方飲んで半年位経ちますが医療器具を入れる事なく回復してきているのが分かります。症状発覚後、一年以上経ってますが、、

なかなか治りにくい病気だそうです。


命に関わる病気では無いですが、とても日常生活に関わる嫌な病気で、薬もなく、絶望的になる事もありましたが、何とか時間はかかりましたが此処まで治りました。


手術という手段もあるようなので、そこはまた経験者の方のブログを読んで見て下さい。


浮腫を取るためにトマトジュースとか、着圧ソックスも良かった様な気がします。


個人個人の症状が違うと思いますが、長々読んでくれてありがとうございました😊

まだ私も途中ですが、どうぞ読んだ人の為に少しでも役に立てば幸いです。