症状が発覚したのは、風邪ひいたのが一ヶ月検診後だったので、産んだクリニックでは気がついて貰えず、自分で歩く時の違和感で何かおかしい、歩けないと思い産後2ヶ月位で気が付きました。


産んだクリニックでは、産後ケア施設が無くて診てもらえず、自分で診察してくれる病院を何件か探しました。


そこでも臓器脱の治療はしていなかったので、紹介状を貰って大きい病院の産婦人科に行きました。


やっとの思いで予約取れたのは症状発覚後、一ヶ月後だった気がします。

長かったです。


言われた事は、骨盤底筋運動を3ヶ月頑張ってね。薬はこの病気はないと言うことでした。

骨盤底筋運動のカタログだけもらい、医療器具を使いながら3ヶ月で過ごしました。

とりあえず、骨盤矯正にも行きました。


通常、産後直ぐの骨盤臓器脱は、大抵3ヶ月もあれば産後の回復で治るそうですが、

私は元々浮腫も酷くて3ヶ月経っても治りませんでした。


なかなか話が長くてすみません。

多分私なりの症状治った話で出来そうです。