怒涛の一ヶ月を過ぎた頃、真冬に風邪をひくひいて、コロナの時期もあってなかなか病院で診察も出来ず、授乳しながら、咳して隣で新生児寝ているような生活でした。


産んで直ぐ、栄養を取らなかった事が、一番の原因だと思います。人生で風邪をひくコトが殆ど無かったのですが、、、


因みに新生児の免疫力は凄いなと思いました。隣で咳をしていても全然体調崩さず寝てました。(笑)


元々、臓器が降りてきてた体質だった

異常分娩だったので骨盤底筋が緩んでいた

風邪をひいて咳をしていた事が、

骨盤底筋に更に負荷をかけた

全てが重なって

産後の臓器脱になったと思います。


産後ケア舐めて行けなかったです。もし妊婦さんが読んでいたら、特に高齢出産の方はお気をつけてお過ごし下さい。


色々な事情があるので、

もっと産後のケア施設が芸人とかでは無くて、一般人にも広がって欲しいです。


その後の治療はまた大変でしたので、また書きます。