お笑い芸人さん+ゴミ清掃員で活躍中の方が教育テレビで言っていました


日本はゴミが多い。ゴミで埋まるのではないか?と質問したら


そうだよ。最終ゴミ焼却炉はあと20年しかもたないよ。と回答されたと


詳しくは説明しきれないけど、確かに検索すると出てきます。


うちはゴミの分別特に厳しい街で、最近の地球温暖化とか気候変動とか、やっぱり将来の子ども達の事を考えるようになりました。


恥ずかしながら、お菓子の袋、野菜の袋がプラゴミ分別だったなんて知らなかったです。でもちゃんと書いてありました。


生ゴミの乾燥とかまだうちは出来ていません。燃えるゴミでパーっと出してしまいます。でも、焼却すると灰が出てリサイクルは出来なくなると言っていました。


本当はオムツじゃなくて、布オムツにしたいと思っていますが、なかなか。昔の人は凄いと思います。


せめてお菓子の袋、野菜の袋、そういう一つ一つに目を向けて分別してゴミを出したいと思いました。


未来の子供達に出来る事。小さな事をやって行こうと思いました。出来る範囲内で出来る事を。