こんにちはAKです照れ

今日は娘の赤あざ(いちご状血管腫)についてお話ししようと思います。

 

娘は現在生後1ヶ月で日々成長し大きくなったな〜と抱っこする度に実感するのですが、あと一つ大きくなったな〜と思うものがあります。

 

それは、娘の胸中央にある約1cm?程度の赤あざです。↓

 

 

いちご状血管腫とは未熟な毛細血管が増殖してできる赤アザです。

 

入院中は『胸に赤いあざがあるな〜、まっそのうち消えるでしょ口笛』としか思っていませんでしたが、2週間健診の際に先生から「あ〜、これは乳児血管腫だね。増殖して大きくなるから6ヶ月までには病院(形成外科)受診してね。」と小児のアザ専門の形成外科クリニックを紹介されました。

 

その時『え、増殖して大きくなるん。。。ニヤニヤ』と、初めてこのアザが大きくなっていく事を知りました。

 

確かに退院した時より大きく盛り上がってきており(全然気にしてなかった)、早速ですが先日某形成外科クリニックを受診してきました!!

 

最初は看護師さんとのカウンセリングを受け、レーザー治療はどうゆうものか、痛みは?治療後の処置は?等の説明を受けます。生後6ヶ月までは増殖を続けるとのことで、アザが大きくなってから治療を開始すると、稀に伸びた皮膚が残ったり、しこりができる事もあるそう。

娘は早い時期に受診したので看護師さんに「早めに受診してくれてよかったですニコニコ」と褒められました。(えへへニヒヒ

 

また今回初診当日にレーザー治療を希望したため、カウンセリング後にすぐ治療してもらいました。

 

流れとして、

レーザー治療の前には、患部(アザがある場所)に麻酔テープを貼っておきます。

ある程度時間をおいていざ治療開始ですビックリマーク

 

私もターミネーターばりのサングラスをかけ、抑制帯で固定された娘の手をぐっと抑えるという使命を与えられました。(娘よ、ごめん笑い泣き

 

私はもっと、ジュ〜と表面を焼く感じだと思っていたのですが、想像とは違いパチンッ、パチンッと弾くような感じでしたニコニコ計4発ショットされ、終了。その後は痛がる様子もなく、処方された鎮痛剤は使用せず。

 

娘の赤アザは少し大きいみたいなので月1ペースでの受診になるそうです。治療は1年はかかるらしく、毎月クリニック通いになりそうです。今後も随時レーザー治療の経過をレポートしていきたいと思いますニコニコ