伝えたいこと。 | my★Heartplace

my★Heartplace

幼い頃から孤独を抱えてきたよ
書くことが好きだった私の心の居場所にして…

この間カウンセラーに言われたこと。

 

 

 

 

「語りべになってほしい」

 

 

 

 

私も自分のことを何か形にできないものかと考えていたところで、すごくタイムリーなアドバイスだった。

 

 

 

 

幼少期にまわりから受けた傷、心的外傷が残り、パニック、摂食障害などで社会生活がうまくいかなかったこと。

 

 

親が未熟でおままごとしかできず、子供の苦しみを察知できなかったこと。

 

 

苦しみから逃れるために飛び込んだ精神科で薬害に遭ったこと。

 

 

 

 

 

 

機能不全家族。

 

 

 

 

都合よく自分を守り、弱者を簡単に切り捨てる。

 

 

それぞれのデフォルトがおかしいので、悪影響を及ぼしあい、大人になった人格はみんな歪んでいる。

 

 

 

 

 

私が心の病気にならなければ…

 

 

 

 

 

なんてことを、今更言ってもどうしようもない。

 

 

 

きっと私は能力が高かったのだろう。(学力ではない)

 

 

 

逃げつつも、何度も苦しみを乗り越えて、今の自分がいる。

 

 

 

 

私を生んだ親を否定していれば、親がいなければこの世に生まれなかった「自分自身」を否定することになる。

 

 

 

兄弟の中で私だけがターゲットになり、障害を負ったその背景を、私は十分に理解している。

 

 

母がそうなってしまった理由を…

 

 

 

 

 

 

何年か前、自分の自己肯定感が急に上がったのは、自分を俯瞰で客観視できたからだ。

 

 

 

母に虐められて孤独だった私は、妹も弟も本当は可愛い。

 

 

だから今、こんなことになって、私からの一方通行の愛情だったのかと悲しい気持ちになる。

 

 

 

母はもう高齢なので無理かもしれないが(てか無理)、兄弟にはわかるまで伝えていこうと思うんだよね…

 

 

 

 

 

はぁ

 

 

 

 

 

わかるのかなぁ…

 

 

 

やれるとこまでやってみよう。