前記事のつづき



自分のペ-スで働く、学ぶ、生活する

→生活介護 地域活動支援センター

 就労継続支援センター

 就労継続支援B型

 自立訓練


訓練して就職する(1〜2年)

→職業訓練校

 就労移行支援


すぐに就職する

→一般企業(特例子会社)

  就労継続支援A型




それぞれをもう少し詳しく


生活介護事業所 (自分のペースで生活する)

期限なし
安心して楽しく
障害者区分3以上が必要
支援者1に対して利用者4
活動内容はさまざま
(創作活動 軽作業 音楽療法 入浴 散歩など)
送迎や入浴サ-ビス、看護師の有無


就労継続支援B型 (自分のペ-スで働く)

期限なし
雇用契約なし
工賃(数千円)
支援者1に対して利用者8
作業内容はさまざま
(軽作業 クッキー さをり 農作業 受注作業)
事業所数は豊富


就労移行支援 (訓練して就職する)

移行 
2年間
就労を目指した訓練
ワ-ク系とビジネス系
(ワ-ク系は長時間の立ち仕事あり
ビジネス系はパソコンを中心に パソコンとはいえかなり高いレベル)
工賃や昼食
ビジネスマナー 自己理解
礼儀 SSTなど


すぐに就職する場合

①一般企業
1人で働く
サポートなし
②就労継続支援A型
1人で働く➕フォロー
ただしずっとフォローはなし
サポートや支援してくださる方がいる

就労継続支援A型
期限なし
雇用契約(働く意識)
最低賃金補償
主に4時間か6時間勤務
利用料が発生する場合あり
多様な職種
(クリ-ニング パン製造 おしぼり 作業など)



娘は就労継続支援B型かな
と夫婦で再確認
まぁ、元々のイメージ通りかな。



就労に求められる力について

話はつづきました。

一番大切なことかもしれない!


長くなりましたので

きりますね。

興味あればまた読んでください。

新ブログに書きますね