先週、懇談でした。



どういう評価なのかは分かりませんが、100点中、

算数 82
理科 81
社会 86

というスコアでした。

内容が分からないだけに、何とも言えない点数です。



そして、もう一つ、アメリカの現地校で使われているi-readyというアプリでの評価では

英語 小1レベル
算数 中3レベル

との結果がガーン

算数の中3レベルと言っても実際、日本の学校に比べてマイナス2学年ぐらいかなと思われるので中1レベルぐらいかな。

英語の小1レベルも微妙…

もっと下かもしれないえーん

ボキャブラリーはキンダーレベルでしたチュー

もう笑う事しか出来ません。


もう、本当に英語がダメ過ぎてえーん

ダメなのに手を抜くからもっと出来なくなっていく…

しかも、私がフォロー出来ないしショボーン

週一だけど、英語クラブみたいなものもやってるのにな。




先生曰く、

息子は集中していない。

聞いていないから授業中の課題が出来ない。

課題にレポートや日記があっても、標準の1/3〜1/2程しか書かない。

リーディング、リスニングは問題ないけど、とにかく書かない。

(補習レベルクラスなので、そこではリーディングもリスニングもまぁまぁの評価です。)

と英語はボロボロです…的な事を言われましたタラー



先生と相談した結果、本を読んで、チャプターごとなり、週数回づつでいいから、要約と感想を書いて提出するという課題を与えてもらう事になりました。

課題図書はこれ↓


WonderWonder
1,093円
Amazon


課題の他にも、息子に読んでもらい、日本語訳で私に伝えてもらう事にしました。

その訳した文章を私が別のノートに書く事に。

1冊、息子の翻訳したノートが出来上がればいいなと。

全部終わったら、日本語版でも読んで欲しいし、映画も見ようね!と言うと、この連休は何とか取り組みました。




あと半年ちょっとで、通常レベルに持っていけるかなぁ。

補習レベルクラスは今学年までなので、何とかしないと。

家庭教師が必要なのかも。と思いながら、まだ何も行動出来ていません。




今のところは英語で分からなくても、他教科の知識があるだけに苦労していないから、余計に英語を疎かにしてしまっている気がしています。

他教科が付いていけているだけいいのかどうなのか…

全てが微妙…





ボーディングスクールもこの成績じゃ、入れてくれないよ、きっと。