2歳差育児 激動の日々 | 気まぐれ日記*2016.3第一子*2017.12第二子*2歳差姉妹育児
1歳10ヶ月と生後1ヶ月4日

今回里帰りしなかったため、自宅にお手伝いに来てもらう形をとりました

色々予定が狂って、生後21日からはほとんど家事は自分でやることに。

1ヶ月健診が終わった日からは下の子も容赦なく外に連れ出してます(笑)

休む間も無く1日があっという間に過ぎるので、充実してるけど目が回りそうです



だいたいの1日の流れは、

6:30ごろ 授乳
7:00 父、娘起床
7:30 父朝ご飯作る/母洗濯物たたむ
8:00 朝食
8:30 父出勤/母片付け、上の子と遊ぶ
9:00ごろ 授乳、昼食と夕食の下ごしらえ
10:00 散歩、公園などへ行き遊ぶ(下の子抱っこ、上の子歩きかベビーカー)
11:30ごろ 帰宅、昼食準備
12:00 昼食、授乳
12:30〜 上の子と遊ぶ、様子を見て食器洗い、夕飯準備、頻回授乳の時はテレビを見せて落ち着かせる
15:00 おやつ、授乳
16:00ごろ 室内又は外で遊ぶ、夕食準備中はテレビ
17:30 夕食、授乳
18:30 お風呂(3人で)
19:00 上の子ドライヤーと歯磨き、授乳
19:30ごろ 2階へ行き寝かしつけ、就寝
21:30ごろ 父帰宅、就寝までに家事(食器洗い、洗濯)
23:00ごろ 2階の寝室へ行き授乳、就寝
その後1〜2回オムツ替えと授乳



という感じです

いやぁ、生後1ヶ月過ぎてから一気に元の生活に戻したから体力が追いつかない!!笑

妊娠後期は切迫で安静にしてましたからね
体力も落ちるはずです(笑)
傷跡もまだ痛いし...





☆大変なこと☆
・授乳がまだ3時間おきなので寝不足
・上の子が昼寝しなくなったので、休憩時間がない
・寝不足な上に母乳育児、日中は上の子と全力で遊ぶので貧血ぎみ
・お風呂を2人同時に入れるのが大変。ベビーバス使って1人ずつにすれば良いけど、下の子4400gは超えてるので腕が辛い(笑)バタバタするけど同時に入れた方が良いかなという結論。後は慣れかなー
・料理する時間がない!
・上の子の赤ちゃん返りは軽い方だけど、母を独占したい気持ちと下の子をお世話したい気持ちで不安定。「アンパンマン!!」と言って、YouTubeの動画を見たがる。見せるとずっと見続ける。もはやアンパンマン依存。授乳中どうしてもぐずる時と、キッチンにいるときだけ見せている。一緒に遊べば安定するので、ほぼ付きっきり。
・上の子は、下の子を可愛がっているが、力加減がわからないので、頭と頭をくっつけたり、下の子のお腹の上に乗っかったりして愛情表現する。頭を撫でる、手を握る、笑いかけるなど、上手にかかわっている時に褒めているが、まだまだ危険(笑)お風呂上がりとか何度か踏んでるし(笑)

・下の子の吐き戻しが多い、排便回数が多い。1日に何度も着替えるので、洗濯物が多い。
・ミルクを飲ませると、次の日便秘になるので機嫌が悪くなる


☆嬉しいこと☆
・父の担当が増えた(上の子と一緒に起床、朝ご飯作る、夕食後の片付け、洗濯)ので、下の子の授乳と時間が重なっても生活リズムが崩れない
・上の子が下の子のことを受け入れて、可愛がったり笑顔で見守ったりしてくれる!オムツのゴミを捨てに行ったり、お風呂の準備を手伝ったりしてくれる
・寝室は、父と上の子、母と下の子で分けているため、それぞれ起こされることがない





主人は本当に頼りになります
仕事も忙しいのに、家事育児に積極的!!
里帰りしなかった分、一緒に頑張ってくれて嬉しいです



大変なことが多いけど、慣れれば楽しめるようになるはず!

体力をつけながら風邪をひかないように頑張ろうと思います