「一度、学ぶと決めたら、
もしも途中で「やっぱり無駄かもしれない」と感じたとしても、
最後まで学びきる覚悟でいきましょう。
いろんなものに手をつけて、
やったり、やめたりをくり返していたら、時間を喰うばかりで、
なにも生まれませんから。」
--『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』sancutuary books

学びきる…やり続ける…ということ。

「無駄かもしれない」(というよりも
「無理かもしれない」という方が私にはぴったりきそうですが)、
先にあるのは、望む結果を得られないという事。

これまでの足取りを振り返ってみると、中途半端な状態がそこここに。

一旦決めたら、集中して、前を見て進みきることなんですね。

いまからここから!