9月のもも組さん | アリス保育園もも組のブログ

アリス保育園もも組のブログ

ブログの説明を入力します。

やっと暑さも和らぎ、過ごしやすい気候になったかと

思ったら、朝晩が肌寒くなりましたね。

皆さん今月はどんな一か月でしたか?

もも組さんは今月も元気いっぱいでしたキラキラ

 

最初に今月のお誕生日のお友達を紹介します!

NちゃんとSくんとTくんです!

Nちゃんはとっても笑顔が素敵な女の子ニコニコ

この日も素敵な笑顔を見せてくれましたよ!

 

Sくんは少し緊張気味ですが、

大好きなお友達からカードをもらって嬉しそうですねルンルン

 

Tくんはこの日を楽しみにしておりました。

ふーっとロウソクの火を一生懸命消しています口笛

 

Nちゃん、Sくん、Tくんお誕生日おめでとう誕生日ケーキキラキラ

素敵なお兄さんお姉さんになってねハート

 

 

さて、今月は様々な遊びをしました!

最初は宝探し!

お部屋の中に隠された宝石をみんなで探しましたよのーまるおめめ

「どこかな~」「あったよ!」など、とっても楽しそうお願い

「あった~!!」

「みて!二つも見つけたよ!」

とても楽しかったようで、その後も2回3回と楽しみました。

すごいなと思ったのは、2回目、3回目の時、

前に見つけたところを探す姿が見られたこと。

みんな、どこで見つけたかを思い出して、

探す姿に成長を感じましたウインク

 

続いて、ボディーペインティングルンルン

壁や床に12枚の模造紙を張り、

手や足で絵具遊びをしました。

ぺたぺたルンルン

[わぁ~」と大はしゃぎ!

手や足にも塗っちゃいました!

「きもちいい~!」

 

絵具遊びが大好きなもも組さん。

とっても楽しそうでしたニコニコラブラブ

 

今月は児童館にも遊びに行きましたよ!

「今日児童館いこうかな~」と保育教諭がつぶやくと、

「児童館いきたい!」と目を輝かせ、

片づけをいつもよりスピードアップで頑張っていました(笑)

「先生、見て!」

 

滑り台しゅ~!

 

車も楽しいよ!

 

トランポリン面白い!

 

いろんな動物がいるよ!

 

縄跳びをもって電車ごっこ!

 

初めは保育教諭が間に入って歌を歌い、順番を促していたのですが、

子ども達だけで「いちじく、にんじん、さんしょに・・・はい〇〇ちゃん」と、

順番を守る姿も見られて、成長した姿が感慨深かったです照れ

 

お天気の良い日はお散歩にも行きましたよ!

手をつないで歩くことも上手になってきましたニコニコルンルン

 

長い滑り台楽しい~!

 

こっちの滑り台も楽しいよ!

 

走るの楽しい!

 

「気持ちいね~」

 

運動会で使うお面を制作しましたよ!

足形を取り、顔や、体は子ども達がのりで

貼り付けました!

かわいい、いもむしが完成しましたね!

 

先日の運動会ありがとうございました!

子ども達のかわいらしい姿にほっこりしたり、

去年より成長を感じられたりしたのではないでしょうか。

10月も子ども達と様々な遊びや経験を通して、

楽しく過ごしたいと思います星

今月もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ