7月のもも組さん | アリス保育園もも組のブログ

アリス保育園もも組のブログ

ブログの説明を入力します。

暑い日が続きますが、元気いっぱいの子ども達キラキラ

7月から新しいお友達も加わって、さらに明るいもも組になりましたスマイル

そのパワーに保育教諭はエネルギーをもらっています照れルンルン

では、7月の様子をお伝えします!

 

まずは、お誕生日のRちゃんです誕生日ケーキ

Rちゃんは、好きなものや好きな遊びなどの、

インタビューに答えながらも、はにかむ姿がかわいかったです照れラブラブ

上手にロウソクも「ふぅ~」っと消していましたよ!

Rちゃん!お誕生日おめでとう!素敵なお姉さんになってね照れ

 

次に今月の給食のお手伝いをご紹介します。

①枝豆のお手伝い

茎についた枝豆を外すお手伝いです。

力いっぱい引っ張りながら、枝豆を外していましたよ!

沢山出来たねチョキ

みんなとても楽しそうでしたウインクハート

 

②金時草の葉っぱ取り

金時草の葉っぱを取るお手伝いをしました。

枝豆より取りやすかったのか、すぐに取り、

「先生!おかわりちょうだい!」と沢山取ってくれましたよ!

そして給食先生にお届けです照れ

金時草や、枝豆のお手伝い後の給食はたくさん食べていましたニコニコキラキラ

 

7月7日は七夕七夕

七夕の集いも楽しみましたよ!

天の川を作るゲームも一生懸命頑張りましたキラキラ

 

また、今月は泥んこ遊びも終盤となり、

ダイナミックに遊ぶ姿が、

とても楽しそうでした!

お忙しい中、泥んこの準備等、ご協力をいただき、

本当にありがとうございました嬉しい

 

もも組の子ども達は体を動かすことがとっても大好き!

リズム室でもたくさん体を動かして楽しそうでしたよ!

滑り台みたい!しゅ~ルンルン

 

「よいしょ、よいしょ」

わにさん歩きも楽しそうですね!

平均台に挑戦!「こ・・・こわい!」

 

また、和楽器のリトミックがありました。

ずいずいずっころばしの茶壷を手でつくっていると・・・

あれ?目に茶壷ができちゃった!笑

動物に変身してポンポコたぬきさんタヌキ

 

 

ぴょんぴょんうさぎさんs.usa*

 

羽をパタパタ ことりさんことり

 

とっても楽しそうに音楽に合わせて、

手拍子したり動物になったりしていました!

その後、実際に触れる時間をいただき、

興味津々の子ども達音譜

貴重な体験ができました!

 

月末には、幼年消防というお話があり、

アリスこども園の前に消防車が来ていたので、

見学に行きました。

大きな消防車に興味津々びっくり

記念に写真をパチリキラキラ

みんなとても嬉しそうでしたよラブラブ

 

今月からプール遊びが始まりました。

子ども達からも「気持ちいい~」「楽しい~」という声が聞かれ、

にこにこと良い表情で遊んでいますラブ

 

8月も気温や子ども達の体調などに留意して

熱中症対策を念入りに行いながら、

夏の遊びを満喫していきたいと思いますウインク

来月もよろしくお願いしますショボーン

 

「またらいげつ~ラブラブ