4月のもも組さん | アリス保育園もも組のブログ

アリス保育園もも組のブログ

ブログの説明を入力します。

新しいクラスになり、1ヶ月が経ちました。

子ども達もクラスに慣れ、元気に過ごしています。

4月のもも組さんの様子をお伝えします!

 

まずはお誕生日のSくんとRちゃんです照れ

お誕生日おめでとう!拍手ラブラブ

 

みんなで歌を歌ってお祝いしました。音符

みんなからお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした!

SくんRちゃん、素敵なお兄さんお姉さんになってねウインクキラキラ

 

今月の”給食先生へのお手伝い”は、

絹さやの筋とりをお手伝いしました☆

保育教諭の説明を真剣に聞くみんな

「どうやってとるのかな?」興味津々ですニコニコ

 

それでは!いざ挑戦!キラキラ

頑張れ!おねがいハート

ちっちゃくなった絹さやもご愛嬌てへぺろ

「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれましたよ!音譜

みんながお手伝いした絹さやが給食に出てくると、

「あ!きぬさや!」と言って、嬉しそうに食べていましたラブチョキ

 

また、今月はお天気も良く、温かい日が続いたので、お散歩に出掛けました!

皆で日向ぼっこ 楽しそう~照れ

桜もいい匂いで春を満喫しました!ラブラブ

 

雨の日には新聞紙遊び

ちぎったり、にぎったり、降らせたり

みんな思いきり楽しみましたよ!笑

 

中旬には端午の集いカブト

年長さんがあげるこいのぼりに

「がんばれー!がんばれー!」と応援していた子ども達照れ

無事のぼったこいのぼりを見て、こいのぼりの歌を歌いました!口笛

 

もも組さんでも、こいのぼり作りに挑戦!

こいの体に、ウロコの模様をスタンプでペタペタニコ

個性あふれる素敵なこいのぼりができました!!拍手

 

最後に、今月から始まったサントレを紹介します!

漢字のカードや、絵本、映像などを通して

俳句などの美しい言葉に楽しく触れ合う時間です!

 

最近では保育教諭がサントレだよーと声をかけると

子ども達同士で「サントレだって!いこう!」と

声を掛け合い、楽しみにしている様子もみられるようになりました!ウインク

 

5月も、子ども達と沢山の体験を通して発見したり、

楽しいこと嬉しい事を共有したりしながら

成長していきたいですおねがいラブラブ

来月もよろしくお願いしますキラキラ