皆さん、こんにちは。アギョウです。

 

早速ですが、結論と簡単な短評を発表させてもらいます。

 

【◎アバルラータ】詳細な見解

まず、今回のレースを予想する際に大きなポイントになるのが、先週の馬場。日曜に降った大雨ですよね。先週の日曜の新潟芝は、大雨の影響で、田んぼのような超不良馬場といった感じでした。先週までの影響が残り、ある程度、時計もかかると見ています。内外についても、今週は内は伸びづらく、まだマシな馬場状態の外。外伸びになる可能性が高いと思います。

 

今回の出走メンバーを見ても、ロザムール、カリオストロ、ディアンドルと、できれば逃げたい馬が揃った印象でスローペースということはなさそうです。外伸びの馬場と相まって、ここは「外差し有利」になるのではないかと予想します。

 

そこで本命にするのがアバルラータです。この馬は着順こそ不甲斐ない結果になっていますが、近走も堅実な末脚は繰り出しています。

 

さらに、この馬の特徴として挙げられるのが「とにかく乗り難しいこと」です。近走のレースを見ても、折り合いに難しい上に、最後の直線ではモタれるようなところを見せています。この馬の戦績を見ても、馬券に絡んだ時は幸騎手、川田騎手、北村友一騎手など、安定してリーディング上位に名を連ねるような騎手ばかりです。高い騎手の技量を必要とする馬ということです。近走は柴山騎手、富田騎手、藤田菜七子騎手など、先程、名前を上げた方々と比べると、リーディングも低く、決して上手いといえる方々ではありません。それが、今回は「吉田隼騎手への乗り替わり」。吉田隼騎手は、ソダシが登場する以前から、ローカル競馬場では安定してリーディング上位に名を連ねていたような騎手で、馬質次第ではいつブレイクしてもおかしくない状態でした。近走の騎手と比べた時に、これは鞍上強化と言って間違いないでしょう。

 

鞍上強化により、この馬の課題である折り合いは近走よりマシになるでしょうし、モタれるのも右回りで内に刺さる感じでしたから、これは左回りになると、直線で外にモタれる感じになるはず。外有利と見ているだけに、外にモタれていく分には何の問題もないでしょう。何なら外ラチ沿いをピッタリでもいいぐらいではないかと見ています。

 

今回のメンバーを見ると、人気になりそうのがドナアトラエンテ、ロザムール、ムジカ、パラスアテナといったところだと思いますが、どの馬も3勝クラスを勝ったぐらいの実績しかなく、重賞実績があったとしても牝馬限定のみという感じで、牡馬混合のオープンやリステッドを大敗しているような馬や、3勝クラスすら勝てていない馬たちすらいるような一戦です。アバルラータは近走の着順だけを見ると、買いづらいと思いますが、正直、この馬でも十分に足りてしまうようなメンバー構成だと思います。

 

調教も、休み明けから徐々に良化してきており、叩き3走目となる今回は近走で最大の仕上がりです。状態の良さを考えても、この馬の末脚爆発は十分に考えられます。

 

これだけ買い材料は割と多くあるのに、近走、まったく馬券になっていないというだけで、予想オッズの段階では最下位人気になっていますし、ここは、この馬から勝負してみたいと思います。

 

福島牝馬ステークス、自信の本命はアバルラータです!

 

というわけで、今回はこの辺で終わらせてもらいます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!