今日は軍艦島に行くのですが、予約は昼からなので、朝はなにしようかって。
なんにしてもまずは腹ごしらえですね。

行きたかった喫茶店の「ツル茶ん」へ。
九州最古の喫茶店らしいですね。

ここでの目当てはトルコライスとミルクセーキ
トルコライスは、ピラフ風カツカレー?とスパゲティって感じ。普通に美味しいけど、これ起きてすぐ食べる量じゃない。笑
ミルクセーキはトルコライスを食べ終わる辺りで持ってきてもらいます。要はシャーベット的な感じ。なかなか美味しいね。照れ

店内にはサインが壁一面に一杯飾ってありますね。さすが有名なだけある。びっくり

帰り際にカステラのお店「福砂屋」が。

買ったのは0.6号のカステラ1本
今考えたら、せっかく長崎に行ったんだから、ここにしかない店に行った方がよかったかなぁって思いますね。まぁ美味しかったんだからいいんですが。

まだまだ時間があるってんで岩崎本舗

ここで人気なのは、角煮まんじゅう。
基本、中華街での角煮まんじゅうは外れがないって印象がある。
生地がふわっふわで肉も柔らかくて旨いね~小腹が空いたときとか、食べ歩きにはちょうどいいね。

ちょいとぶらっとしてみましたが、規模的にはかなり小さいような。自分が知ってるなかでは、横浜>神戸>長崎って感じ。
これは古い門なのかな?

まだちょっと時間があるということで、必要な荷物を持って港に向かいつつ、ついでに出島に寄りました。
一回長崎には来てるはずなんですが、出島には行った記憶が全くないんですよね。笑

こんな感じで、昔の出島が再現されてる。文化などなど知りたかったら、かなりいいとこですよね。正直、日本とオランダに交流があったということだけしかあまり知りませんしね。

港の近くにオランダ坂
まぁ坂だね。笑

意外と時間が潰せて助かりましたね。近場で色々あるってのが長崎のいいとこかも。

次回は、いよいよ軍艦島へ!
ようやく行けるってんで、めちゃくちゃ楽しみ!グラサン
それでは、また次回。