今日はまだまだ終わらねぇってことで、爆移動して雲仙温泉へ。
 
近くを走ってると硫黄の臭いがプンプン。

そして雲仙温泉といえば地獄巡りだそう。
地獄巡りっていえば別府温泉のイメージがあるけど、こっちはまた毛色が違うみたい。
ライトアップの関係だと思うけど、まじで地獄みたい。ガーン
立ち入り禁止ってあるけど、ちゃんと歩道のところから撮ってるからね。

知らなかったんだけど、ライトアップはここだけで、奥の方は街灯すらないんだよね。

ケータイの心もとないライトで背筋凍らせながら進みましたよ。。。ガーン

まぁでもこの辺は、隣のホテルのライトがあるからまだまし。

問題はこの先だよね。地獄巡りの名物はこれ。
もう真っ暗で何がなんやら分かんない。。。キョロキョロ
大叫喚地獄っていうんですけど、噴気をあげる音が、叫んでるように聞こえるってことで、そう名前がついたらしい。まぁ確かにそう聞こえなくもない?かな。ちょっと自分にはよくわからなかったけど、とりあえず真っ暗闇で怖かった。笑

この地獄巡りってなんでか知らないんですが、猫が多いらしい。
最初にお糸地獄のところでたまたま逢って、ライトで足下とか照らしながら進んでくと、にゃ~にゃ~聞こえるんですよね。何かな~って下みたら、、、
あら~猫が2匹付いてきてるではありませんか~。ちょっと進むと帰っていくかな~って思ったんですが、付いてくる付いてくる。笑
足下にまとわりつきながら寄ってくるから、可愛いのなんのって。ラブ


実は夜の地獄巡りツアーってのをやってて、予約しないとやらないのかな~なんて思ってて参加しなかったのですが、途中みたらやってるっぽくて参加したらよかったわ~ってちょっと後悔。ショボーン

まぁでも、ツアーじゃこういう体験はなかったし、1人で見て回るってのも肝試しっぽくて面白かったですね~どっちを取るかは人次第って感じかな?

帰る前にサクッとお風呂入りますよ~ってことで、困ったときの湯快リゾート。笑
入りたかったとこが時間外やら改装中やらで全然入れなくて困ってたんですよね。こんなこと確か岐阜の下呂温泉でもあったなぁ。笑

意外だったのが、普通のシンプルなお湯だったこと。まぁ地獄巡りした後だったしね。笑

まだまだ終わりませんよ~ってことで、本日最後のイベント、世界新三大夜景を見に行きたいと思います!

場所は長崎の稲佐山展望台。ここがどうやら結構混むらしくて、これが日を跨ぐか跨がないかくらいだったんですが、ちょうど上手く混雑を避けた感じですね。
なんだこのオブジェ。芸術は自分にはよく分からないです。。。笑

そして、例の夜景がこちら!!!

どっちも同じ様に見えるけど、倍率がちょっと違うんです。ほんのちょっと。笑
どうも星形に見えなくもないですね。自然にこうなってるとしたら凄いですよね。にしても、綺麗!世界三大夜景って言われるだけありますね。おねがい

今日は怒濤の勢いでいろいろ回りましたね~疲れましたけど、結構満足グラサン
いよいよ明日は最終日。この旅行のメイン「軍艦島」です!
それでは、また次回。