自粛を機に、生活を見直す機会があって
1ヶ月半前から筋トレを始めました!

というのも、ある方のYouTubeチャンネルがキッカケなんですよね

ある方とは、、、

なかやまきんに君!!!!

世界一楽な筋トレから始めたのですが


次第にこんなことになりましたね~笑

これにダンベルカール・ハンマーカールを足して、1日大体1時間強です。ほぼ毎日夕方にやってて、もはや習慣化してきました笑

けど、筋トレの時間は意識するようにしてます。どうせやるなら効果高い方がいいですし


あと何が良いって、一緒にトレーニングしてる感じがするので、やる気が出るんですよね笑

これに伴って、生活も見直すように

09:00 バナナ1本
10:00 普段の7割くらいの量の食事
13:00 上に同じ
15:30 バナナ1本
16:00 筋トレ
17:30 バナナ1本+ゆで玉子2個
19:00 普段の7割くらいの量の食事+ゆで玉子1個
22:00 上に同じ

1日7食ですね。1回の食事が少ないので、前より量が増えたっていうより、減ったような気がします。特にご飯の消費量は減ったかな?
前までは1日に2食とか、ひどい日なら食べない日とかあったんですけど。

特にボディービルダーの方は、食事を小分けにする人が多いそうですね。


7割食事も、大体決まって食べてるのは、
7分づき米+ブロッコリー+ほうれん草
一例です。ほうれん草は皿で1日分なので、小分けして食べます。ブロッコリーは1食につき、茶碗1杯分。

見てわかりますが、他に鶏むね肉で何かしら1品作ります。ささみ肉より、むね肉の方が筋トレにいいらしいですね。あと安いし。
きんに君も、ほぼ毎日むね肉食ってるそう。
むね肉はしっかり噛まないと飲み込みにくいので、早食いしにくいっていうのも良いかもしれませんね。早食いは太る原因になるってよく言われますもんね。

でも、それだと味気なくて飽きちゃうので、3,4日に1日くらいは、豚肉牛肉とか使います。

買い出しはこんな感じ。
大体、3日分買います。
安かったらトマトも買ったり。

ドレッシングはこれ↓

まぁただのお気に入りです笑

正直これじゃなくても、黒酢たまねぎ系のドレッシングが好き。美味しいし、マヨネーズとかごまドレッシングよりカロリー的にいいのかな?って思って


ブロッコリーとほうれん草は1日に1株、1束で、レンジ調理します。茹でるより栄養素が逃げにくいらしいってのと、楽だから。


あとは超優秀食材。


生より茹でた方がたんぱく質の吸収率?が良いらしい


ちなみに、自分はプロテイン飲んでません。ほんとは飲んだ方がいいんだろうけど。


まぁでも、これだけでも意外と1日の食事バランス取れてるのかなって"個人的には"思います。

不足分は摂取量(必要量?)-合計


この計算が合ってるのかは微妙ですけどね。大体で計算してますし。

なんなら、たんぱく質と脂質計算するのめんどくさくなって、やってないし笑


あと変わったな~ってのは、スイーツをあまり食べないようになったんですよね~どうしてもカロリーが頭をよぎる笑笑
ちなみに、洋菓子より和菓子の方がおすすめらしい。


筋トレを始めて、寝付きがよくなった気がします。あと、肌も良くなったのかな?
食物繊維を多く摂るようになったせいか、明らかにお通じは良くなりました

なかなか筋トレ継続出来なかったんですけど、継続出来るようになって、きんに君にはほんと感謝ですね~

あと、動画見てると勉強になることも多くて、おもしろい。たまに生物学勉強してんのかな?ってなるときも笑


実際、いつまで続くか分かりませんけど、無理の無い範囲で頑張りたいな~