兵庫県の皆さん
姫路に映画の大ロケ地があることをご存じでしょうか?ぶっちゃけ私は、去年の末辺りまで知りませんでした。
名を、書写山 圓教寺
かの、ラストサムライ軍師官兵衛など、多くの映画ドラマが、ここで撮影されました。
そして、このようにサインも飾られてます。
圓教寺まではロープウェイで上がります。一応、歩いても上がれます。トム・クルーズは撮影の際、ヘリで来たそうですね。流石、ハリウッドスター笑
 
ロープウェイを降りてからも意外と遠くて、普通に軽い登山する気持ちで来た方が良さそうですね。

 
ここが仁王門。渋い。

そして、ここから10分程度歩くと、摩尼殿に到着です。
構造は、清水寺に似てるかもしれません。
なかなか良いですね。
順路に従って進むと、こんな道も歩きます
個人的に、気に入ってる写真です笑
 
そして、しばらく歩くと三之堂に。
写真では分かりづらいですが、コの字に3つの堂が建っています。上は、食堂(左)と大講堂(右)です。食堂は、「しょくどう」じゃなくて、「じきどう」って読みます。あと下は、常行堂。食堂とともに、ラストサムライで登場しました。
意外と知られてないかもしれませんが、ここは弁慶にも所縁があるそうです。
ここは奥の院。左の建物は、護法堂拝殿。ここで、弁慶が勉学に励んだと言われてます。
 
色々と見て回ったところで、お腹が減ってきたので、やま義で食事をしましょう。
姫路駅前にあり、あなご料理が有名です。
折角なので、あなごわっぱにしました。
佃煮の穴子・蒸し煮・地焼という3種類の調理法が堪能できます。その代わり、値は張るんですが。そして、お吸い物をかけて、お茶漬けにすることも出来ます。これがまた旨い。あと、3種ありましたが、結局蒸し煮が旨かったなぁ。佃煮と迷ったのですが、これ食べてると、たまにゴリゴリいうんですよね。骨なのか何なのか分からないんですけども。
 
久々に観光地をゆっくり回った気がします笑
一人旅は効率重視になりがちなのですが、時間を気にせず、のんびり回るのも良いですね~