新横浜駅に降り立ったので、ここ。
新横浜ラーメン博物館
この人影は自分ですね。
いつも自分の人影すら写らないよう気を使ってたのですが、迂闊。。。

今までに出店してきたお店の器
結構多いね。キョロキョロ

で、現時点で出店してるお店
???????
支那そばや卒業????
ファァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ
一番の目当てが。。。ショボーン

ラーメン店は地下に出店してます。
戦後って感じする。
てめぇ戦後知らねぇだろみたいなマジレスはナシで!

上の写真にもありますが、全店ミニラーメンがあります。ミニって言っても、意外とボリュームありますよ。まぁ大体600円ぐらいはするからね。

3軒回ったので、感想を。
個人的意見なので悪しからず。

1軒目 龍上海
山形の辛味噌ラーメンのお店。
結構辛味噌の味強いなーって感じ。
麺はちぢれ麺で、結構太くて、食べごたえがあった。
辛味噌の印象が強すぎて、それ以上の感想が出てこない。強いて言うなら、隣の中年男性が口閉めずに食べてて、クチャクチャ鳴ってたから、多少イライラしたぐらいかな。

2軒目 こむらさき
熊本ラーメンのお店。
最初スープを飲んだ瞬間、味が全くしなくて、???ってなりました。ヘルシーな感じなんだろうね。飲み進めていくと、舌が段々慣れてきて、あーこの味が、美味しいと感じるのかなぁって思った。煽ってる訳じゃなくて。さっきの店とは打って変わって、麺はストレートの細麺で、結構柔らかい。麺固めでオーダー出来るなら、そっちの方がいいかも。

3軒目 無垢 ツヴァイテ
ドイツからの逆輸入ラーメン。
なんかおもしろそうって思って入りました。
もう見た目からおもしろい。上層がクリーム状になってるとんこつで、下層が和だしらしい。和だしは凄い上品な味だなって感じ。ヨーロッパの人は結構好きそう。麺はストレートで、デュラムを使ってるみたいだけど、正直よく分からんかった。これ見よがしのでかい海苔だから、海苔と麺が合うのかな?って期待してたけど、別にそんなこともなかった。店の雰囲気的に、ここはラーメン屋っぽくなくて、雰囲気はレストランに近いし、出るときに暖簾が当たらないように店員さんが上げてくれてるというサービス精神。まぁ背がデカいから結局当たるんだけど。あと店員さんは可愛い。

3つの中で、どれが一番かって言うと無垢かな~って気がする。あくまでも、味でね。

気付いた人いるのか分かりませんが、どこのラーメンについても、ここのラーメン旨い!とは言ってないんですよね。まぁ人それぞれ嗜好が違いますから。

最後に
入館料380円はいただけない。
色々展示があったから、その部分で入館料を取る要素があるんだろうけど、中のラーメンを食べるだけならシンプルに払い損。これだけ店集めて、中の雰囲気作ったんだからいいだろ。細かいこと言うなって言ってしまえばそうなんだけどね。
今度リベンジしに行きたい!とは思わないかな。キョロキョロ