あーあ、いよいよ1年が終わりますね。
年末年始のどこかでアウトレットに行きたかったので、今日、三井三田プレミアム・アウトレットに行って来ました。倉敷にもアウトレットがあるんですが、やっぱ規模が全然違いますね。

とはいっても、写真は無いんですけどね。
COACHの財布
BEAMSのセーター
UNITED ARROWSのシャツ
を買いました。
今の財布は2年前に買い換えたのですが、今回買った財布は前のやつと全く同じです。気に入ったデザインは継続して使いがち。

アウトレットで一番お買い得なのはCOACHだと個人的に思います。あとCOACHで会員登録してると、毎年誕生月にクーポンが届くんですよ。


貧乏精神働かせて
有馬温泉 太閤の湯で豪遊するのです。
久しぶりに来ました。
アウトレットからは30分かからないので、アウトレット終わりに行きがち。笑
今日はやっぱり混んでて、駐車場入る時点で30分くらい待ったかな?でも、昨日の方が混んでたそうですね。

入ったのは13時半頃だったので、風呂の前に腹ごしらえをしましょう。
太閤の湯内のレストラン、花じゅらく
国産牛すき焼き御膳
美味ぃ~ラブ
ただ、肉入れるペースをミスって、3分の1ぐらい肉が残った状態で火が消えちゃった。笑
固形燃料のこと考えとらんかったばい。。。笑

腹ごしらえしたら風呂!
とは言っても写真で無いんで文章で失礼。
有馬温泉には金泉銀泉があることを知ってる人は多いかと思いますが、大浴場では両方楽しめます。銀泉の方は2つ湯船があって、湯温が若干違う感じですね。
とりあえず銀泉だけ入って、露天風呂へ!
露天風呂にも同様に、金泉と銀泉それぞれの岩風呂があって、他にも炭酸風呂や五右衛門風呂がありますね。
金と銀両方の岩風呂と炭酸風呂に入ってから、岩盤浴へ。
貸し切りなんですよね~
受付の人が、黒びょうたん、桃びょうたんやら云々説明してくれたのですが、ちょっとよく分からなかったので、適当に赤びょうたんにしました。最後に説明してくれたが赤びょうたんだったってだけです。笑
50分貸し切りで、じぃぃっくり楽しみました。
貸し切りなので、普通に会話しながらでも大丈夫なので、友人カップルで来るのは普通に良さそう。

滝のように汗かいたので、最後にまた風呂へ!
今度は大浴場の金泉と銀泉、露天風呂の五右衛門風呂に入浴。あとは、黄金の蒸し風呂に。黄金の蒸し風呂は4人しか入れないのは、ちょっと勿体無いな~って気が。入りたい人が結構いるみたいで、ドア開けて、「あ、満員か」みたいな事が何回も。

岩盤浴含め3時間近く風呂入ってましたね。笑
いや~満喫した満喫した照れ
で、いつもは湯上がりにコーヒー牛乳ですが、今回は有馬サイダー!
んんん、甘味がちょっと足りんかな。笑

せっかくなので、少し散策してみましょう。

ねね橋
豊臣秀吉の正室です。
有馬温泉は秀吉が愛した地として有名ですね。

炭酸泉公園に来ました。

ここでは飲泉できます。
でも、正直おいしくない。笑
何というか鉄の味でシュワシュワする感じ。
最初、キャップ付のコーヒー缶に入れて飲んでたので、そのせいか?って思ったのですが、そもそも鉄の味かするそうです。

最後に、炭酸煎餅と饅頭を買いました。
有馬温泉の店は17時とかに閉まる所が結構あるっぽいので、注意したいですね。

太閤の湯は結構な回数来てるんですが、やっぱ飽きないですね。
あと有馬温泉はアクセスが良いのが、かなりメリットかなって思います。草津温泉、下呂温泉、南紀白浜温泉やらはかなり遠いので。笑

今度は春の桜の季節か秋の紅葉の季節に行こ~っと。例年大晦日は自宅でだらだらしてることが多いのですが、今年は充実した日になりました。まさか、大晦日まで遊び続けるとはね。笑
でも、良い締め括りとなりました。

一年間お疲れ様でした。