この記事は、前回のイベント終わりからスタートです。というのも晩御飯を書いてなかったんですよ。まぁ書く余裕が無かったの間違いですがね。笑

茨城で何か食べようかと思ったのですが、茨城の有名な食べ物って、茨城北部が多いんですよね。筑波って南部なので、なかなか。

チェーン店ぽいですが、とんQに。
牡蠣の時期が来てるので、カキフライ定食を。普通に美味しい。ニコニコ

お風呂は、つくば温泉 喜楽里で。
+330円で岩盤浴とコミックコーナー他休憩室が使えるということで、久々に岩盤浴をしました。いや〜いい汗かいたなぁニヤリ

翌日
早朝に鹿島神宮に来ました。
今日雨だそうです。何か雨久々ですね。
鹿島神社の総本社ですね。
毎年、自分は鹿島神社に初詣してるんですよね。ニヤリ
勝負事に御利益のある神社ですよ。

誰もいないだろと思いましたが、意外と人いましたね。建築会社の社員さんが揃って来てました。

奥宮への道には、両脇に大樹がそびえ、厳かな雰囲気を醸し出しています。

奥宮ですね。身が引き締まる思いでした。プンプン

御手洗池です。
大人が入っても子供が入っても、その水深は乳を超えないそうです。にわかに信じがたいですね。キョロキョロ

要石です。次の記事で話す香取神宮にも同様のものがあります。要石の役割は、大地震を起こす大鯰を押さえることと言われていました。びっくり

鹿島神宮だけあって、鹿が大きく関わっています。詳細は述べません。ググってください。
ちなみに奥宮までの道のりの途中で、鹿が飼育されてましたよ。

次は、香取神宮へ向かいます。ここから30分ぐらいなんですよ。
もし鹿島神宮に来たなら、香取神宮も行くことをお薦めします。
では、また。