さぁさぁやってきました。

FIA Intercontinental Drifting Cup 2019です。
以前、大分県のオートポリスでD1グランプリ最終戦があり行こうとしていたのですが、出張が入って流れてしまったんですよね。
こっちはD1と違って、国際大会色が強いです。
それもそのはずFIA公認の国際大会ですからね。出場選手も海外選手が多いですね。

中でも注目はマッドマイクことマイケル・ウィデット選手です。
自分がこの選手を知ったのは、この動画でですね。
当時、海外にはこんな凄い選手がいるのかって思ったものです。
 
今日は、実は百里基地で航空際があって、それに行くか迷ってたのですが、マッドマイクが来るなら行くしかねぇだろ!ということで、筑波サーキットに来た次第です。
 
来たら練習走行してました。
あれは?
川畑真人選手のGR Supraでは?
去年まではR35でD1に出場していて、GT-R好きとしては好きで応援してました。
今していないというわけではなく、川畑選手はドライビングテクニックも超一流で、ドリフトするときの角度が凄いと有名で(確かそのはずです)、カッコいいなぁって思いながら、V-OPTの動画とかを結構見てました。
 
そう言えば、今日はV-OPTの筑波スーパーラップの収録も行われるみたいですね。
これを見たかったってのも理由の一つです。
エアロごっつ。。。
実物を見るのは初ですね。ここまでして望ましいダウンフォースが得られるということでしょうか。にしても凄い。
 
そうこうしている内に、続々帰ってきました。
カッコええなぁ~グラサン
これからこの車達がドリフトすると考えるとワクワクしますね。
 
ちなみに、GR Supraのブースがあったので、ちょっと寄ってみます。

どうやら乗れるみたいですね。
スープラ自体はイベントでよく見るんですが、乗るのは初です!
スタッフの方に撮ってもらいました。
以前だったら陰キャして頼む勇気も無かったでしょうなぁ。笑
 
しばらくするとスーパーラップが始まりました。
写真はあまりないですが、1台エンジントラブル?で止まってしまいました。
あまり実況聞いてなかったので原因はあまりわかりませんが。
 
見終わったら時間が出来たので、お昼御飯にしましょう。
梅山豚の豚まんです。
梅山豚は国内に100頭しかいないという希少な豚だそう。
普通に美味しいって感じですね。ニヤリ
 
途中同乗走行がありました。
俺も乗りたかったなぁ。ショボーン
 
そのあとグリッドウォークがありました。
 
!!!!!!!
マッドマイク!!!!!!!
是非写真が撮りたい!
頼んだら快くOKしてくれました。
自撮りしようかと思いましたが、メディアの人が撮ってくれました。グラサン
凄いフレンドリーな人で、この距離の近さからもそれが伝わると思います。
もう大興奮ですねおねがい
最後に、日本語でありがとうと言ってくれました。
いや、こっちの台詞ですよと思うばかり。
ファンになる人の気持ちがよくわかります。
今後も彼を応援したいと思います。
 
次に川畑真人選手
凄いクールだったのが印象的です。
やはり凄い人気で、写真撮影は行列でしたね。
海外の人からもやはり人気があるようでした。
 
あと車両紹介を少し。
 
マッドマイクことマイケル ウィデット選手RX-7
 
前回大会優勝者
ゲオルギィ チフチャン選手S15
 
今年のD1チャンピオン 
横井昌志選手S15
 

Formula Drift Japan優勝者
アンドリュー グレイ選手MARKII
 
初回大会優勝者
川畑真人選手GR Supra
 
特に注目の選手はこの5人でしょうか。
でも、この選手以外も凄腕ばかりなので、どうなるか見物ですね。
 
もう写真をアップできないので決勝は次回。笑
では、また。