神社巡っていたら、もうお昼時を過ぎてしまいました。笑
前回の北口本宮冨士浅間山神社の駐車場側に浅間茶屋があります。
探しに行くのも面倒ですし寒いってので、早くご飯にしましょう。
雰囲気が良い。ニヤリ
ふじさんミュージアムで吉田うどんの話を聞いてから食べたくて仕方なかったんですよね。ついでに寒いですし。笑

天ぷらセット鳥のもつ煮を。
もつ煮は山梨の奥藤本店で食べようかと思っていたのですが、予定が巻きすぎて食べなかったんですよね。笑
もつ煮は、この店特製の山椒を振って食べます。結構美味しくて、当然うどんに入れても合います照れ
うどんはブツブツ切れたんですが、これがコシが強いてことなのか?
まぁ美味しかったので良いです。笑

腹ごしらえも済んだことですし沼津に行こうかと思いましたが、忍野八海が良いそうなので、ちょっと行ってみましょう。
雨に加えて、中国人観光客が山のようにいます。忍野八海は有名とは言っても、そこまで長居するものではないので、ヨモギ餅を食べつつ行きましょうか。

何故沼津なのかというと、深海魚水族館に行きたいんですよね。
シーラカンスの冷凍剥製?があるそうなので。
深海の世界へって夢ありますよね。
深海魚のことって実際ほとんど知られてないっていうのが心揺さぶるって感じします。

とりあえずシーラカンス
クエに似てる気がする。。。キョロキョロ

他にも色々あって、メガロドンが存在していたと思われる証拠や深海のアイドルであるメンダコが展示されていました。メンダコの養殖って滅茶苦茶難しいそうですね。びっくり
深海魚なんて普段見れないんでワクワクしますおねがい

でもいよいよ閉館なので深海の世界にさよならを告げます。
そういや晩御飯がまだでしたね。
静岡県というと、このお店ってレベルのとこに行きましょうか。

そのお店の名前は、、、

炭焼きレストランさわやか

チェーン店ですが、静岡県では抜群の人気を誇っています。

さて、注文ですが、にわかに思われないよう、きちんと調べていきましたよ。
「げんこつハンバーグ、ソースはミックスで。あと中はレアで大丈夫です」

静岡県民の方はタマネギソースが好きな人が多くて、9割方はこっちのソースで注文しますが、初めてなのでミックスで。

すると店員さんが「こちらハンバーグ単品になりますが、ライスの注文は宜しいでしょうか?」と。

あっ。。。。

ここからはご想像にお任せします。笑

ハンバーグの仕上げは目の前でしてくれるんですね。
肉汁の飛び散りが凄いですびっくり
ソースは自分でかけるスタイルで。
プレーン、タマネギ、デミグラスの3種類食べてみましたが、自分もタマネギが一番美味しかったかな~って思います。どれも美味しいんですけどね照れ
食べ終わって車に戻ると、もうすっごい匂いです。笑

明日はアンパンと朝に箱根湯本温泉♨️に行くので、そっち方向に移動してこの一日の締め括りとします。