さてさてさーて、今日はタイトルの通り、かなりの大移動となります。
コースとしては、下呂温泉(岐阜)→諏訪湖(長野)→河口湖(山梨)
なかなか、ハードスケジュール笑
前振りはその辺にして、本編に移りましょう。

昨日予告した通り、合掌村からスタートです。
本当は予定してなかったのですが、路面凍結の心配で少し遅く出発することにしたので、折角なので寄ってみました。白川郷から移した(?)そうなので、気にはなっていたんですがね。
昨日からカエルが多数登場しますが、下呂→カエルの鳴き声(ゲロゲロ)ということなんですね。解説せずとも、知ってる人は多いかもしれません。

あー、なるほど。これが合掌造り。うん。

あー、紅葉綺麗だぁラブ

そんなところです笑
確か2枚目の建物の中で、囲炉裏で暖を取ってたんですよ。
炭の焼ける薫りがすごい良いなぁって思いましたね照れ
中には、昔どんな暮らしをしてたのかっていう展示物が多かったですね。

下呂温泉を切り上げて諏訪湖に向かいます。
諏訪湖は映画「君の名は。」糸守湖に似てるって有名な所です。
聖地として有名なのは立石公園からの景色なのですが、諏訪湖SAからも湖が見えるので、まずはそちらから行きましょうか。
空のと、湖のが凄まじく綺麗です。ラブ

ついでにお昼御飯も食べちゃいましょう。
注文したのは、サーモンの塩麹丼セット?だったかな
ちょっと名前に自信がありません。笑
サーモン有名なんでしょうか?ちょっと分かりませんが。
実は、レストランはガラス貼りになってて、席から諏訪湖が見えるんですよ!
上の写真は普通に外から撮ったのですが、諏訪湖見ながら食べるご飯は格別ですラブ

そしてそして、いよいよ聖地に行きましょうか。
諏訪湖ICを降りてから、若干山道っぽい所を上がります。
まぁ前の四国カルストみないな酷道じゃないんでいいんですけどね笑
あー!確かに似てますね!!
この丸い湖の感じが特にね。
奥に見える山々が良い味出してますね。ニヤリ

いやー、写真で見るのもいいんですけど、やっぱり苦労して行って、実物を見たときの感動は他に変えがたいものがあります。

まぁゆうても公園なので、早々に切り上げて、先へ進みます。

予定よりかなりの巻きで進んでるので、一気に明日の朝の行く予定だった山梨県立リニア見学センターへ。
いやー前々からリニアについては気になってたんですよね~。

ずっと運転してるのも疲れるので、途中双葉SAに寄りました。
途中から富士山🗻が見えてきて、止まりたい止まりたいって思ってたんですよ笑
遠くに見えますねぇ。笠が被り始めてる感じがします。

後は小腹が空いたので、デザートを。
この辺りだとやっぱり桔梗信玄餅が有名なので、早速。
食べてみると美味しいんですが、もーきな粉がボロッボロ落ちる落ちる。笑
2つ買ったので、もう一個は明後日会う友人に取っておきましょう。
結構きな粉系の食べ物好きなんで、やっぱこれも美味しかったです。ラブ

さて、山梨県立リニア見学センターですが、その名の通りリニアの歴史や技術などを学ぶことが出来ます。

自分全然知らなかったんですが、時速500キロ自体は結構前に達成してたみたいですね。
けど、1時間程度で東京-大阪を結ぶとなると、夢広がりますよね。
極端な話、午後6時に東京で仕事終わってから、晩御飯は大阪にするかなんてのも可能ですからね。やるやらないの話ではなく。

では、河口湖に参りましょうかと思ったんですが、結構日が暮れ始めてますね。
明日は雨だそうなので、日のあるうちに河口湖からの富士山を見ておきたかったのですが。。。えーん
まぁ一回来たことあるので、最悪見れなくても。。。

言っても時間は戻らないので、諦めてご飯にしましょう。
お邪魔したのは、小作。山梨ほうとうのお店です。
良い雰囲気ですね。照れ

注文するのは、かぼちゃほうとう
1回目ですし、ノーマルのものを頂きます。
ちょっとグチャッとなってるのは、写真を撮ってないことを途中で気付いたからです。口笛
特徴は、かぼちゃが入っていることと、具材が結構ゴツゴツとしてることですね。
具材が大きいのは店によるのかもしれないですが、根菜が多いのかな?って気がしました。
美味しいんですが、肉が入ってません。
自分は分かってて注文しましたが、もし行くことがあれば注意です。

腹ごしらえを済ますと、いよいよ風呂です。河口湖温泉ですよ。
ふじやま温泉に来ました。はいっ!と写真添付しようかと思ったのですが、撮り忘れたっぽいです。笑
今日かなり寒かったので、温泉がきんもちぃぃラブ
特に露天風呂が良いんですよねぇ。

今日は、ここまでです。
明日は前述の通りなので、色々予定変えないとダメかも。。。ショボーン