めまい・ふらつきで、近隣の病院を受診!

 

しかし、ほとんど、病院というのに行きなれていないので、

 

どこに病院があるのかもわかりません。

 

取り敢えず、ネットで調べて、連絡して、駅近くのクリニックへ。

 

長く待たされるようなのはちょっと辛いなと思っていたのですが、

 

そこは、クリニック、大学病院のように

 

長時間待たされるようなことはありませんでした。

 

直ぐに呼ばれ、診察室に入ると

 

椅子に座って、真っ暗なゴーグルのようなものをかぶらされて

 

体を横にしたり、起き上がったり、頭を振られたり・・・、

 

実際回転系のめまいでは、ほんとに眼球が回っているらしく、

 

このゴーグルみたいなので、眼球の動きを見ていたそうです。

 

結果、あまり、眼球は動いていないようで(笑)

 

特に大きな問題はなかったようです。

 

取り敢えず、脳や内耳などの血流をよくする

 

ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgと

 

脳・内耳・心臓・胃などの血流を増やして、

 

めまいや耳鳴りの症状を改善するという

 

アデホスコーワ顆粒10%

 

を処方してもらい終了。

 

ただし、頚椎から来ることもあるので、できれば頭と合わせて

 

MRIを撮っておいたほうが良いということで、

 

MRIのある脳外科クリニックを紹介していただき、即連絡。

 

当日、MRI撮影をしてくれるということで

 

そのまま脳外科クリニックへ。

 

問診の後、まず、頚椎のレントゲンを撮り、その後頭部MRI。

 

頭部MRIでは・・・、

 

色々と問題も発見されるのではないかと思っていたのですが、

 

なんと結果は、

 

頭は年齢相応の部分はあるけれど、

 

血管も詰まったり、細くなったりしておらず、綺麗だと。

 

脳幹にも異常はなく、ここからのめまいではないようです。

 

頚椎のレントゲンは、モヤモヤした感じが有り、MRIをとることに。

 

MRIは1月に1度が保険適用にならないらしく

 

9月に頚椎のMRIを撮ることに。

 

最も、頚椎のレントゲンももやもやは多分骨転移によるものと

 

思われますがね・゜・(ノД`)・゜・

 

でも、検査してもらっておけば、安心感もあるので良いでしょう!

 

MRIも大学病院とかであったなら、3週間後の予約とかで

 

それまでモヤモヤしながらとなるので

 

当日に結果がわかるというのはほんとにありがたいです。

 

そして、14時頃、家に戻って、ソファーに横になったら・・・、

 

何故か気持ち悪くなり、洗面に駆け込み、戻したわ・゜・(ノД`)・゜・

 

ま、1回だけだけどね。

 

そして、現在は、時々、軽いめまい・ふらつきがあるけれど、

 

薬のおかげもあって、大分良くなってきていると感じています。

 

実際は体が慣れてきたということなのかもしれませんがね。