厳島神社(弁天様) 新潟県糸魚川市能生 | 一期一会 〜今を生きる〜

一期一会 〜今を生きる〜

様々な経験を経て、一期一会の素晴らしさ、今を生きる大切さを知りました。
還暦を期に新たな気持ちで生きていこうと決めました。たくさんの神仏と、たくさんの人たちと。

こんばんは。海の安全の守り神さまです。

広島の厳島神社ではありませんので、ご注意くださいませ。

偶然に見つけた社です。

沿岸地域ではよく見る景色かも知れません。

こいのぼりが元気に泳いでいます。

この橋を渡って神社へ向かいます。風が強く、以前車の鍵をなくした経験から、鍵が海に落ちたらどうしようというトラウマに襲われながらの橋渡りになりました。

島に近づくと、朱色の鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐり、コンクリートでできた階段を上ります。

そして、中腹あたりに

厳島神社のお社がありました。

ここは同じ能生地区にある白山神社の末社になります。

海の神様「市杵島姫命(いちきひめのみこと)」が祀られています。

さらに上に上がると、再び鳥居が現れ、ここを過ぎると

小さな祠がありました。こちらの御祭神はわかりませんでした。

さらに回り込んで少し下に下りると、

また違う祠がありました。こちらも不明です。

この弁天岩からの景色はすばらしく、天気も良かったので、

海もきれいですばらしい。

高所恐怖症の私にはちっと怖かったけど、すばらしい場所でした。

 

ほなね。