楽器について | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

こんばんは。

大津市北部のピアノ教室 あぐりみゅの

中村ちづるです。

 

 

生徒さんがお持ちの楽器は電子ピアノやキーボードが多いです。住宅事情や予算などを考えるとその手軽さは本当に魅力的ですねウインク

 

生の楽器にない録音機能とかメトロノー ムも手軽に使えたり、いろんなテンポでお手本も聴けたり合わせて弾いたりできます。

 

そうやっておうちで一週間練習していざレッスンへ。

大きなグランドピアノで弾くのはみなさん気持ちがいいみたいで…。とても大きな喜びになっているようでうれしいです。 

 

音色の違いがわかる耳や、弾ける機会をありがたく思う気持ちも育っているように思います。

 

いろんなところに行っていろんなピアノを弾いてみるのも楽しみの一つになるでしょうし、大人になって自分で生の楽器を買う夢も持てるかもしれないですね。

立派な道具を揃えるのことは時と場合によっては必要なことです。

 

でも大事なことは

 

自分が持てるだけのものを持ち、それを最大限工夫して利用すること。

今あるものに感謝して向き合い、一生懸命取り組むこと。

 

それがあって本当の力がついてくると思います。

 

♪ 中村ちづる ♪