大切にしていること | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

みなさん、こんばんは。
大津市北部のピアノ教室あぐみゅの
中村ちづるです(*^^*)

ピアノをお教えするに当たって、自分自身、ずっとこだわってきたことがあります。
それは現役のプレーヤーであるということです。

常に先生自身が弾き続けることで研究を重ねて、進化し続けるということです。

生意気だった私はそうでない先生は全否定とまでは行かないまでも、納得できずにどんどん先生を変えていったという経歴があります。

なかなか自分がよしとする先生に巡り会えませんでしたが、
今は亡きフィンガートレーニングの藤本雅美先生に巡り会い、レッスンを受けて、それは私の演奏する上での核となり大きな財産となっています。

この方法を知っているので、ブランクがあろうとなかろうと、一生弾き続けられる自信があります。
藤本先生もかなりお年を召されてから、バッハのリサイタルをするなど、ずっと弾き続けられた先生でした。

やはり、私もこれからも弾き続ける先生でありたいと思う。
少しずつでも前に進むことを忘れないで、これからも生徒さんとともに歩んでいきたいと思っています。

家のすぐ近くの満開の少し散りゆく桜を見ながら、そんなふうに思いました。



※一生ピアノを弾き続けられる方法を知りたい方は→コチラからどうぞ!