今日は思い切って、ハ長調からト長調に移調を
試みてみました。
思い切って…。とは言っても、今までじわじわと
用意して、この日を待っていたのです!
長音階は2つの同じ並びのテトラコードからできていて、
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
全 全 半 全 全 全 半
※全=全音(半音2つ) 半=半音
全音 全音 半音という並び方のもの2つが全音で連結されている
という、秩序ある大変整った音階です。
私は考えるだけで美しいと感じて、いつも惚れ惚れしてしまいます
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
なので、ミ ファ と シ ド が半音 となり、あとは全部全音です。
どの音から始めても、この並び方でいけば長音階が
作れるということです。
これを知った時は、なるほど!と思いますが、
整然と並んだ音階を離れて、メロディーになった時や和音になった
時は、考えにくいものです。
でもそれがわかって弾けるようになった時に本当に
役に立ってきます。
例えば曲の中で、5小節目から最初の4小節と同じことを5度上の調でやっているとか、
三部形式(ABA)で、はじめのAの部分を後のAでは4度上でやっているとか。
調について理解して、移調の技が身についていれば
すぐに弾けてしまうのです。
今日の生徒さんも、はじめは少し手こずり、
「わかんなーい。」
と言っていましたが、
「半音の所はどことどこだったかな?」
と問いかけると、考え直し弾けてしまいました。
ハ長調からト長調でできたので、今度は
ト長調からヘ長調へ。
簡単に出来ちゃいました。
満足そうな笑顔が見れてとてもうれしかったです
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_29.gif)