移調♪ | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

コード奏法を本格的に始めた生徒さん。
今日は思い切って、ハ長調からト長調に移調を
試みてみました。

思い切って…。とは言っても、今までじわじわと
用意して、この日を待っていたのです!



長音階は2つの同じ並びのテトラコードからできていて、

ド レ ミ ファ    ソ ラ シ ド
 全 全 半  全   全 全 半

※全=全音(半音2つ)  半=半音


全音 全音 半音という並び方のもの2つが全音で連結されている
という、秩序ある大変整った音階です。

私は考えるだけで美しいと感じて、いつも惚れ惚れしてしまいますラブラブ



なので、ミ ファ と シ ド が半音 となり、あとは全部全音です。

どの音から始めても、この並び方でいけば長音階が
作れるということです。


これを知った時は、なるほど!と思いますが、
整然と並んだ音階を離れて、メロディーになった時や和音になった
時は、考えにくいものです。
でもそれがわかって弾けるようになった時に本当に
役に立ってきます。

例えば曲の中で、5小節目から最初の4小節と同じことを5度上の調でやっているとか、
三部形式(ABA)で、はじめのAの部分を後のAでは4度上でやっているとか。
調について理解して、移調の技が身についていれば
すぐに弾けてしまうのです。


今日の生徒さんも、はじめは少し手こずり、
「わかんなーい。」
と言っていましたが、
「半音の所はどことどこだったかな?」
と問いかけると、考え直し弾けてしまいました。

ハ長調からト長調でできたので、今度は
ト長調からヘ長調へ。
簡単に出来ちゃいました。

満足そうな笑顔が見れてとてもうれしかったですドキドキ




                音譜レッスン詳細とお問合せはコチラ音譜

                        

読者登録してね