譲渡会でのドッグマッサージについて | アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー(旧アグリ犬猫里親会)の日々の
活動日記

黄色い花 moranの投稿 黄色い花



今年の7月より、譲渡会で

あこさんとふたり

ドッグマッサージをするようになりました




「犬にマッサージ?」 「必要あるの?」

と思っている方が多いのではないかと思い

アグリブログをお借りして

ドッグマッサージのお話をさせていただきます


犬は、早く走るために

人と違って「鎖骨」がありません

だから、人より肩が凝るし


フローリングが主体の現代の生活では

知らない間に足を滑らせて

捻挫をしたり、股関節を痛めたり


平坦なアスファルトだけのお散歩は

足を上げなくても前に進めるので

お膝の筋肉を使わず、他の筋肉ばかり使い疲労します


1ヶ所問題が起きると

それをかばって、他の場所に負担がきてしまい

変な歩き方や座り方をするようになってきます


例えば…


・お姉さん座りをする

・洋服の脱ぎ着を嫌がる

・犬なのに猫背

・上目遣いで見る


このように他にも多くのヘルプサインを出しています


多くの飼い主さんに、そのことを気づいて欲しくて

ドッグマッサージのブログを立ち上げ

ヘルプサインの見方や

マッサージの様子などを伝えています


あこさんのブログ→Dog care Massage aco wan


moranのブログ→Dog Relaxation toi toi toi


ブログを見ながら

お家のわんちゃんたちの体をチェックしてみてくださいね




保護犬は、病気や怪我などのトラブルを抱えている子が多いです


そんなアグリっ子たちの医療費になればと

譲渡会でのマッサージの売上は

全額 寄付させていただいています



11月は、譲渡会の他にも

アグリが参加するイベントで

ドッグマッサージをしますので

ヘルプサインに気が付いたら、ぜひ体験にお越しください

 ♡ 幸せ広場アグリone day party

 ♡ パウアンドスマイルフェスティバル


※心臓病や腫瘍などの持病がある子は

マッサージが逆に負担になる場合がありますので

主治医の確認をお願いいたします

また、当日の健康状態ではお受けできないこともありますのでご了承ください