MIXの男の子 パトくん (追記あり) | アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー(旧アグリ犬猫里親会)の日々の
活動日記


アヒル MIXの男の子 パトくん アヒル

・推定6か月くらい
・体重 8.3kg
・ワクチン1回済み
・便検査異常なし・フィラリア(-)
・今後、去勢手術・マイクロチップ挿入・狂犬病予防接種予定


よつば 追記 よつば

お散歩ボランティアをしていただく場所は千葉県我孫子市の柏よりの地域になります。
最寄り駅からは徒歩だと20分ほどかかります。
私が車で送迎できれば良いのですが、術後しばらくの間は車の運転にも不自由があると思いますので、お車(または自転車or徒歩笑)で来ていただけると助かります。
また、お手伝いいただきたい期間ですが、だいたい7月の中旬~8月いっぱいまでかと思われます。
詳細はお問い合わせくださいませ。

ご協力、よろしくお願いいたします
m(u_u)m


y’s6月18日 makoの投稿y’s

お知らせです!
パトの股関節の手術の日程が決定しました。
6/29に入院、6/30の手術になります。




(↑パトの股関節)



今回パトが受ける手術は、亜脱臼して擦れてしまっている骨盤と大腿骨が擦れないように、
大腿骨の骨頭を削って隙間をつくる手術です。
もちろん、両脚一緒には出来ませんので、片方ずつ。
手術した脚を地面について歩けるようになったら、もう片方。
続けて手術をするので、しばらくは病院で入院生活になります。
手術後は痛いだろうし、入院中は寂しい思いもするでしょう。
寂しがり屋で甘えん坊のパトの気持ちを考えると。。。なみだ
でも、この先長い犬生を思えば、ほんの少しの我慢です。


IMG_20150529_074807567.jpg



そしてもう1つお知らせが。。。
実は、時を同じくして、ワタシも以前から痛めていた手の手術をすることになりました。
ワタシの手術は7/1。
術後はしばらく手を固定しなければいけないので、
そこにパトの手術と入院を重ねて、お互いが動けない時期を一緒に乗り切ろうと。。。
この日程になりました。




パトが痛くて寂しくて不安な思いをしているときに、
ワタシは隣に居てあげることはできないけれど。。。ワタシも同じだから。
だから一緒にがんばろうね!


そこで皆さんにお願いがあります!
パトが退院した後、ワタシの手が日常の使用に耐えられるようになるまで、
パトのお散歩のお手伝いをして下さる方を募集させていただきたいのです。
パトの脚は術後の痛みが取れたら、早い段階でなるべくたくさん使って筋肉を付けなければいけません。
今後は筋肉で偽関節を形成し、体を支えていくことになるからです。
パトをアグリの他の預かりさんに一時預かっていただくことも考えましたが、
どの預かりさんもいつも自分のめいいっぱい限界まで預かりっ子を抱えているのが現状ですので、
術後で手のかかるパトを預かっていただくことは難しく。。。
移動によるパトのストレスも考えると、やはりmako家で過ごすのがいちばん良いかと。


IMG_20150607_144613897.jpg



もちろん、お散歩にはワタシも一緒に行きます。
リードを持っていただくだけで大丈夫です。
この曜日・この日はひまだから大丈夫!とか、短発でもOKです。
平日夕方の1時間ほど、ご協力いただける方は下記までご連絡くださいませ。

アグリ犬猫里親会  aguriinuneko@yahoo.co.jo
お散歩ボランティアの件と明記して下さいね)


今月のアグリ譲渡会は28日、南流山のしろいぬカフェ3Fで開催されます。
パトは入院の前日になりますが、元気に参加しますよ。
ぜひパトに会って、励ましてやって下さい!




y’s1月8日 makoの投稿y’s


昨日から新学期も始まりましたね。
改めまして、パトよりみなさんに新年のご挨拶です。




あけましておめでとうございます!
ぼく、おおきくなったでしょ?!




パトがmako家に来てもうすぐ3カ月になります。
来た当初のガリガリで華奢なパトはどこへやら。。。




見違えるほど大きく、たくましく成長中です!


心配だった足も、今では全く問題なく、





毎日楽しく遊び暮らしています。


とても活発なパトですが、外では元気にたっぷり遊び、
家の中ではまったりと落ち着いている時間も増えてきました。





現在、推定8カ月ほど。
毎日いろんなことを吸収して、どんどん成長していく時期です。
大事なこの時期をぜひ、本当の家族の元で過ごさせてあげたいと思っています。
パトの本当のパパとママはどこにいるのかな?
早めのお迎え、お願いしますね~




y’s 11月19日 makoの投稿 y’s

先日去勢手術を済ませ、スッキリ!
ますます元気なパトです。




mako家に来た1カ月前には本当にガリガリで、体重も8kgほどしかなかったパトですが、
去勢手術の際、病院で測ってもらったら。。。なんと、11.5kg!
1カ月で3キロ以上もUP
でも、まだまだあばらがくっきり見えるほど痩せてます。
協力病院の先生の勧めもあり、只今ご飯は4回食です。
フードの量にして、1日400gをペロッと完食!
お腹の調子も良いので、このままナイスバディーを目指しますよgood


そして問題だった足ですが、(以前、足について書いた記事はこちら→
1カ月間、毎日森をたっぷりのんびりお散歩した結果。。。





あひるみたいに、こ~んなペッタンで開いていたのが。。。





まあるい、普通の犬のお手手になりました!
足がしっかりしてきたので、動きもだいぶ活発になってきましたよ!
これから今までの分もどんどん大きくなりそうなパトですが、
この分なら体重が増えても、しっかりと足で支えることができそうです。


まだまだ成長過程にあるパト。
体力づくりのため、栄養のある食事に気を配って下さり、
足のケアのため、お散歩にゆっくりと時間を取って下さる方にお願いしたいと思っています。


パトは今月30日に開催されるアグリ犬譲渡会(第1部)に参加します。
ぜひ、かわいいパトに会いに来て下さいね。





y’s 10月20日 makoの投稿 y’s

気持ちの良い秋晴れの今日、引き出しのため、
千葉県動物愛護センター(本所)に行ってきました。


今回引き出したのはこの子です。





生後6か月位のMIXの男の子。


仮名はパトくん。
スペイン語で「あひる」という意味です。
名前の由来は、↓この手!




立派な水かきのついた、あひるのようなぺったんこの手をしているんです。
キュートでしょう?!




移動の車の中では、酔いもせず、おとなしいお利口さんでした。


引き出し後、健康診断のため、そのまま協力病院さんへ。





ガリガリさんですなみだ
あばらだけでなく、腰骨もくっきり!
センターの検査にて寄生虫(ジアルジア)が確認されていましたが、
前回代表がセンターに行った際、この子の引き出しを決めていましたので、
センターで駆虫を開始して下さいました。
(服薬もあと2日で終了予定です。)


病院での便検査の結果、寄生虫は確認されませんでした。
他に大きな問題もありませんので、今週末の譲渡会に参加したいと思います。
(子犬の1カ月は大きいんです。)
ただ、今の段階では極度に痩せていて栄養状態がとても悪いので、
預かり宅でゆっくり休んでしっかり栄養を摂り、
もう少し体がしっかりしてから本格的に募集を開始する予定ですが、
とても人懐っこい良い子ですので、ぜひ譲渡会に会いに来て下さいね!