4日勤が無事?終わって2休み中爆笑

今月の山は乗り越えたと勝手に思っているてへぺろ


畑は夏野菜の収穫が始まっていますびっくりマーク










トマト🍅

途中、タバコガ?とかいう害虫にいくつか実を食われてネットを被せた。赤くなったのから少しずつ収穫。美味しい!なんというか、トマトらしい味わい飛び出すハート味がボケてない。新鮮だからかな。来年は2本仕立てにしようかな〜


ピーマン🫑

最初からそこそこ順調!朝、目玉焼きと一緒に炒めて食べることが多い。最近は実付きの勢いがちょっとなくなったかなぁ。


ナス🍆

最初の頃はせっかく花が咲いてもポトポト落ちてしまっていて心配してたんだけど、アドバイザーさんは「まだ実をつけるのが早いってことでしょうね。大丈夫ですよー」と。

おっしゃるとおり、今、じゃんじゃん実がついてきてます。脇芽をうっかり伸ばしてしまい、4本仕立てになってしまったあんぐり

枝を整理しながら収穫したいんだけど、どんどん花が咲いちゃって、枝を切れないあせる


枝豆🫛

防虫ネットを張ってるのをいいことに、ほったらかしにしてたら、蛾の幼虫がネットの中で葉を食いまくり、葉っぱをくるんで繭みたいにしてた。気がついて、できるだけ取り除いたんだけど…

よし収穫!と思ってネットを開けたら、中から小さい蛾がワーってたくさん出てきた…ガーン キモチワルイ…

しっかり鞘が膨らんでるのだけとりあえず収穫。帰って、すぐ茹でた。うん、枝豆だ。笑

次はもうちょっと塩を効かせて茹でよ。


サンチュは畑に行くたびに10枚くらい取れて、サラダで活躍してくれました。ありがとう!

そろそろ終わりかなー。


収穫するだけで汗が流れます晴れ

夏野菜、楽しいねーー爆笑飛び出すハート